ゆるゆる歌おう♫ふにふに声楽教室*公式LINE*2024年4月3日

みなさんこんにちは🐌
音楽の翼 認定講師
小林真粧美です🎵

今日は自分が中学生だった頃のお話をば🏫

音楽は小学校からエレ○トーンを習っていたこともあり大好きでした🎹
でも歌は少し苦手💦
風邪で声嗄れが起き、高音が出にくくなっていたからです🥺

中学校では、
声楽専攻の男性の先生が音楽科担当でした。
先生は各学期末に歌の試験を行いました🎶
⚫︎教科書に載っていればどの曲でも○
⚫︎好きな高さで歌おう(アカペラ)
⚫︎音程が不安定でも気にせずのびのびと歌おう
⚫︎お互い真剣に聴き合い拍手し合おう
と個を最大限尊重し、歌を苦手とする生徒への配慮も感じられるルールでした🍀

試験では各自自席で起立して歌います。
先生はピアノの曲線部分にもたれてウットリとした表情で聴き入り
「いいねぇ〜」
「素晴らしい」
といった感想の後、5段階の評定を告げました。

この試験、何とクラス全員が楽しみにしていたのです✨
どんな声が出ても笑わず互いに讃え合う場の設定を先生がしてくださったおかげで、みんな歌が大好きになったからでした💖
 
私もあの3年間で歌が好きになりました😊
あの先生に出会えたのは人生の宝物です✨💎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?