見出し画像

ごあいさつ(お仕事のご依頼はこちらまで)

2021年、2022年はお友達のお子さんの中学受験サポートを、2023年は我が子、2024年は後輩さんのサポートをしております。

御三家レベルならば、そっくり模試やら冠特訓やら講座も情報も多いのですが、中堅校になると途端に情報が少なくなってしまうのが辛かったです。

私も中堅校ならば特別な対策は不要なの?と思っていましたが、中堅校にもクセの強い問題を出す学校はたくさんありますし、学校が求める生徒像がはっきりしている学校もたくさんあります。
確かに、御三家レベルの子たちはそれらに対応できるだけの学力を備えているけれど、中学受験生の多くを占めるボリュームゾーン以下の子達は一つ一つの学校に対応するだけでも四苦八苦。基礎も穴だらけで補強するだけでも大変なのです。

大手塾のほとんどは中堅校をひとまとめにして、6年の後半の特訓授業としています。
(なんの特訓だよ!)

結局、家庭で各学校の過去問を解きまくって、対策するしかない。
この対応は御三家も一緒だけど、その解説授業があるのが御三家。
中堅校だと特化した授業はないので自分でやるしかありません。

我が子の成績も安定しない、毎年変化する倍率、併願にしようと思ったらかなりクセ強校だった時の衝撃…

ボリュームゾーンにもドラマはあります!

そんな中学受験ドラマを応援してきて、受験の情報収集だけでなく、見守る親の気持ちを受け止めたり支えたりする機会も多く、ライターとしてもこの経験を活かせたらと思い、noteを書くことにしました。

これまでは、エンタメ(アイドル)、ライフスタイル誌、日本赤十字の広報誌などを手掛けてきましたが、中学受験関係の取材や学校取材、ライティングもお任せいただけたらと思っています。

ライティング、インタビュー等お仕事のご依頼は、
メール kazuna.saki⚫︎gmail.com
(⚫︎を@に変えてください)


Xのアカウントをフォローいただき、メッセージをくださってもOKです。
コメント欄からでもOKです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?