見出し画像

笹寿司作り

酒菜やまさきです。いつもありがとうございます。
9月17日は地区の秋祭り。
神輿や山車がでるような大きなイベントは、うちの町ではありませんが、大切にしているのは、新米で作る笹寿司。子どものころからずっと、この時期は家族総出で笹寿司を作ってきました。

今年もいい笹を採ることができました。

笹寿司作りは、まず、笹採りから。年によってとる場所が変わってきましたが、今年もとても良い笹が採れました。市販の物とは違って、香りが爽やかです。

能美市産のゆめみづほ

お米はゆめみづほ。JA能美 能美の市で購入してきました。新米で作ることに意味を感じています。コシヒカリは柔らかく潰れてしまうので、お寿司作りにはこのお米を使っています。5kg 2200円でした。

魚は鯖と鮭。子どものころはクジラやシイラなどを使っていましたが、最近はこの2種類で作っています。それぞれ1升ずつ注文済み。

寿司桶は60年以上使っている年代物
子どものころからある道具
酢飯を、手に酢をつけて一つひとつ。
ガリは自家製のものを
一つひとつが手作業
笹の葉の巻き方で、鮭と鯖を見分けられるように成形
この寿司の木枠も年代物
いったいいつから使っているのかも分からない
20個きれいに並びます
蓋をしたら上に1升マス
少しずつ沈んでも、しっかり重みが伝わるように
一番上には石臼
漬物石などにも活躍??

昔の道具は優れものです。新たに購入しようと思っても手に入らなかったり、ビックリするような高額だったり。当たり前にある物に感謝ですね。

何かの形でご来店の方にもサービスできればいいな、と考えているところです。

今後ともよろしくお願いいたします。

酒菜やまさき
小松市材木町47番地
営業 木~土 午後5時~10時
ラストオーダー9時 ドリンクオーダー9時半
070-7784-3838

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?