模倣出来る事出来ない事

システムは模倣できてもコミュニティは模倣できない
コミュニティ形成は最大の差別化になる

とあるコメント見て納得した猫犬です🐶

昨年11月位から猫犬がやっていた大会について、様々な箇所からお話がありました。
内容がお互いの利益や視聴者利益に繋がるならと考え全てお話ししましたが、基本視聴者利益0話だらけ

ただ単純に大会開いている方へ声を掛けて、苦労無しにそのコミュニティを拾って、そちら側の利益にしたいだけにしか見えなく全てお断りしました。

大会のシステムは正直誰でも模倣可能ですし、権利があるわけでは無いのでやりたいならどうぞですが、コミュニティの形成や大会企画迄のマーケティング等ははっきりいって模倣無理です。

個々によって作られた物全て模倣しても、導入段階で自分たちは何にもせずに結果失敗していたりしていたのを後々見て、あの時断って正解だったと改めて思いました!

因みにあの天下のGoogleさんが、1時期プラスを大々的にやっても結果成功しなかったの皆様ご存知かな?
それくらいコミュニティの模倣は出来ないんです。

模倣しても良いけど、するなら責任持ってやって欲しいので、今回は敢えてこの記事書きました。

大手だからと名前に頼るやり方で接するのではなく、個人がしっかりとしたビジョンを持って接して下さい!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?