見出し画像

イラスト創作勢が今年買ってよかったもの

※アイキャッチイラストはみんフォトよりお借りしました。

こんにちは、funenoです。

よもや自分が、このようなしょうもないタイトルの記事を書く日が来ようとは、と思うんですけど、こういうのも1回書いてみると楽しいかなと思って、書きました。

何か創作勢の参考になれば。



【イラスト】



・Adobe Fresco(の解説書)


私はイラストを描いて納品することがあるのですが、AdobeFrescoで下描き→illustratorで清書してます。

AdobeFrescoはAdobeアカウントがあれば無料で使えるお絵かきソフトで、リアルタイムで広がる水彩にじみが表現できるすごいものです。絵本風のテクスチャ感とかが、かなり簡単に付けられる。

いや、水彩にじみに関しては、何言ってるかちょっとわかんないかもしれないので、AdobeFresco公式の動画とか見て欲しいんですけど、ほんとに、これデジタルなのか、っていうくらいの機能。

Frescoは、ツールとして便利なのに、あんまり解説書が出てないんで、初めての人は操作性に困りがちかもしれないです。

動画など見ながら慣れるといいと思います。本で見たい場合、一番ビジュアルがいいのはこちら。


・Adobe illustrator


あとは、アマゾンでAdobeが今(11/23時点)セール中なので、まずillustratorを1年分買いました。

今年初めまではCS3を使っていたんですよ。

別に複雑な作業するわけじゃないから、最新機能がなくても困らないし。何? 最近のイラレ、サブスクなの? 永遠に金払い続けるとか絶対嫌だ。

などと思ってました。

でも、公募で「バージョンがCC以上じゃないとデータを受け付けない」という要項のところがあって、最新バージョンを、しぶしぶ1年分買いました。

9か月くらい使ってみて思ったのは、

「1回CCを使うと、便利すぎてもうCS3には戻れない」

です。

信じられないくらい操作性が上がっている……

フォントが、いちいちフォントを変えなくても、プルダウンからサンプルでどんな形なのか見られるし(CS3はできないです)、今までメッシュでしか再現できなかったような複雑なグラデーションを簡単に作れる。

最も便利だと思ったのは、web上から商用利用OKなAdobeフォントをダウンロードして使い放題なことです。憧れの筑紫明朝が無料で使える驚きにしびれた。

※ただし、いろんなフォントが使えるけど、無料なので、ウェイトがそんなに多様ではないです。もっと太いフォントが欲しいなあと思う時もあります。

半面、一番困惑したのは、ライブトレース機能パターン生成。ちょっとかなり操作感が変わっていて、個人的には使いにくい印象。


・液タブ


私はこういう絵柄↓なので、要素をいっぱい描く場合が多くて、でも7月あたりまでは、マウスでパスを取ってました

何年も、ポチポチ一個ずつパス取ってたけど、それでも不便も感じなかったです。そういうものだと思っていたので。

でも、いわゆるベクターのベタ塗りイラストじゃなくて、ラスター形式の複雑なニュアンスの絵が描きたくて、液タブを買うことにしたんです。上で描いた、Frescoをやってみたかったからというのもあるんですけど。

日本製がいいかなと思ってこれを買った(部品まで国産かは不明)。

サイズはA4くらい。これが小さいという人もいるみたいだけど、200×200ミリくらいの絵を描くのであれば、全然問題ない大きさだった。

その使用感記事はこちら↓

上の記事の要約をするとですね、とにかく時短になる。

今までかかっていた時間は、全部ロスだったんだなって気づきました。クライアントワークをするなら、どのくらいの時間で一作を仕上げられるかは、かなり重要だと思うので、この買い物はよかったなと思った。

鉛筆ツール×マウスで絵を描く熟練度は上がってたけど、それ、いらないしね……

Wacom oneのデメリットは、

・(私が操作に慣れていないせいもあるのか)パス制御がちょっと難しい

・ペンタブがわりとすり減る印象がある

・ケーブルと本体の接続が緩くて、時々画面がブラックアウトする(レビューでは見なかったので、私のだけの不具合かもしれない)

いまのところこのくらいですかね……

Frescoと液タブに関しては、ほんとに導入してよかったなと思った。

illustratorに関しては、AIでベクターデータパーツを生成してくれる機能が実装されてきたし、noteとコラボした自動アイキャッチ生成機能も出てきたので、これはもはや、デザインソフトではなくて、デザイン自動生成ソフトになっていくのでは? と思わなくもないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?