見出し画像

株主優待って正気を失いがち

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

こういう絵を描いてます↓

イラストを描くときはおもにillustratorとFrescoを使っているのですが、下書きに、ときどきクリスタを使ったりします。

クリスタの技法書を買って読んで、クリスタめっちゃ便利そう、ただし操作が慣れるまで難しそう。みたいなレベルです今。

漫画をやってみたい。クリスタはトーン貼れるし効果線も出せる。吹き出しも簡単。ということが分かった。

ネタが降ってきたらぜひやってみたい、と思い始めて今年も4月になった。

ちなみに読んだのはこの本です↓

というわけでときどきクリスタを使うので、とりあえずアカウントは持ってはいる。ただ、あんまりヘビーに使わないのでサブスクで元が取れないな……と思っていた矢先、

クリスタのサービスを提供している会社・セルシスは、株主優待がクリスタのアクティベーションコードカードだということを、noteで知りました。

100株でクリスタを半年使えるコードがもらえる。(※2025/6の優待から200株)

これ、株持ってるだけで半永久的にクリスタ使えるって、すごくお得感ある気がしてきませんか?

でも待って、よくよく考えると、セルシスの株を買うということは、サブスクでクリスタに毎月使用料を落とすのより、はるかにお金がかかる

株を買う=お金が溶けるってわけでは必ずしもないですけど、購入にかかった資金は、株を所持している間は動かせなくなる。

そういうデメリットはある。

にもかかわらず、優待には不思議な魔力のようなものがあり、まるであたかもタダで、おいしい食べ物やお得な金券を得られるような気になる。クリスタもそう。サブスクで毎月課金するより、なぜかとてもお得に感じられてしまう(私だけかもしれない)

優待は、もらえるんじゃない、権利を買ってる(ようなもの)。

でも品物が送られてくるとなぜか嬉しい。プレゼントみたいで。

頭は理解していても、心が株主優待のある株に魅入られてしまう。

というわけで、手元にクリスタのアクティベーションコードカードが届きました


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?