見出し画像

マスカットクリームソーダと巣作り

わたくし、一瞬だけ記憶喪失というか、幽体離脱というか、はじめての体験をしたので、そのメモです。

昨日の夜。ソファーで微睡んでいたら寝てしまって「ベットで寝たほうが良いよ。」と起こされた。その声がグワアアンと、どこかで隙間風が唸るように空間に遠く大音量に響いてるように感じた。(属柄的な感じも“住”も)近い男から真剣に注意されてるのがわかった。うるさいなあ、でも無視できない。とわかる。それで、「戻らなきゃ」と言葉にしてはっきり思った。怖くはなかった。

 目を開けようと思ったらグルングルンと世界が回って遊園地の巨大な回るやつに乗ってるみたい。体もあんまり動かせないし、そこで(あ、これはケビンが言ってたやつだ!)と思った。その状態で最初にYouTuberのケビンのエピソードだけ思い出せたなんて我ながらすごくおかしい!くわしくはkerの放課後の「ケビン脱毛の麻酔で不思議体験の回」をどうぞなのですが、つまり今、完全に目は覚めてるのに体の外にいるみたいな状態で、なおかつ一種の記憶喪失になってるんだと。真偽はともかく、とりあえず、そういうことはあるからって自分に教えて、わかったオーケー!と思った。その時よく動けず、グルングルンで肉体的にかなり苦で、ここ、とか、何者、とか何もわからないらしかった。それで、その事はいいや、と思った。たぶん後で思い出せるなって。
それよりこれはなに?観察したいと思った。

 これ、っていうのは、脳内でリフレインされる言葉は「戻らなきゃ」だけだけど、その「戻らなきゃ」という言葉のベースがなんか変ぽいってこと。
【戻る=この液体集合生命スープから分かれてちっちゃいポットに入る=今は液体の一部】みたいな“常識”の感覚があった。

 エフェクトのハートに目鼻口だけが浮かぶやつっぽい。そのときは、なんかみんなと混ざってるようなそういう液体でいるのは当然の気持ちいいことで、そのうえで戻らなきゃ。と思った。液体の中で無理やりなことをしてる、とも感じてて、そのせいかわかんないけどとにかくグルングルンする。ものすごいグルングルンする。

 で、あの声がもう一回、真剣に私を引き戻そうとするので気を引かれる。なんか絶対に、うやむやに逃げられなさそうな声で「寝ちゃっているよ、ベットにいこう。」という。必死というかイヤイヤというかグルングルンの中、薄目を開けた。
 
 かすんだ視界。(今ちょっと結膜炎中。)ポコポコした遊び半分の電飾が(その時はわかんなかったけどキッチンと階段を)ポンポンポンポンと照らしていて、ピンクや色んな色、色んな形があり、(温かい屋台小屋のようだ。)それが目に入った瞬間、かっ!かわいいっ〜!とスパークするように思った。家とか部屋とか私とか人とかいう言葉が頭になかったので、“この住、この生なんだ!”とすっごく嬉しく思った。キャッキャしたかわいいかわいいの声をスープ全体からも感じた。それは今言うとすると、“花や葉っぱでドリーミーな飾り羽を作る珍しい鳥の動画をはじめて見た時みたいな気持ち” と
相当同じです。

それで、その喜びと興奮が力になって、グワアアアグルングルンを乗り越えてぎゅうっと苦を絞って戻ってきた。
 
 次に思ったのは、住がかわいい他に、生きてる可愛いものもいる、という事。ベースが復活する感覚だった。大きさはこのくらい、比率はこのくらい。そして顔はぼやっとこういう顔。という順番で姿が思い出された。(それは娘だ、とちゃんとわかったのは朝になった時だった。)

同時にどうしてフランスじゃないんだろう? みたいな、今ではまったく意味不明の気持ちがふわーっとあって、
さらに同時に、まだ動けないけれど首をひねったら目に入るであろう、さっきの声の男はこういう姿だ。と当然のように思ってるベースが戻って来る。で、それはなんと間違っていたのである!なんか外国人のおじさんの姿だった。濃い茶の髪で白い肌で背が高くて寡黙で頑固そうで、ちょっとはげてて、とても彫り深い小さな顔の。(朝すっかり全部思い出したあとも、私の本当の日本人の夫の姿に全っ然納得感がなかった。でもずっとこっちの人の方に好意があったのでよかった!笑)


私はここにいたら怒られたり心配されるのがめんどくさいと思い(笑)、ベットへ、たって歩いた。めちゃくちゃ変わった習性の鳥のようなかわいい生、の作る、かわいい“住”を見れて嬉しくてしかたない気持ちがまだまだあった。でも肉体的に苦すぎる、グルングルン、グワアアアアアン、も弱くなったとはいえ続いていた。
 男で夫でなんか違う姿のその人に、うわあっと吐き出すように自分の口で誰かが報告してて、それがすっごく面白かった。鵜飼っぽくて。
で、すぐベットに倒れ込んだ。すると『ベット布団や枕や枕のところの時計、みんなありがとう、ちゅ。』みたいな言葉が体内に割り込むように、いきなりこころの中で勝手にお礼を言った。それで(この生はいつもそう思う生なんだな)って感覚で理解した。それを最後に意識は失われた。

夢を見た気がするが忘れてしまった。
朝が来て、記憶は戻っていた。家族の名とか顔とかね。昨日の夜のこの経験も覚えていた。

私は鵜飼っぽかったシーンで、夫になんか言った?と聞いたら、『グルングルンする。いま液体だったところから、戻らなきゃ。っておもって、でもグルングルンして、動けず何も覚えてなかったけど、目をなんとか少し開けたら、かわいい!!!住!かわいい!生!って思った。それで来れた』と言ってたそうだ。
以上がメモです。お酒飲んでませんー。



今日はオチビの幼稚園のお遊戯会でした。
私はおかしな意識を少し抱えたまま、世にも可愛いロバさんを見て、帰って好きなお店に行き、むちゃくちゃおいしいきのこピラフを食べ、マスカット味のクリームソーダーを飲みました。