見出し画像

移動日記、縁w

美術予備校時代からの友人で永遠の恩人であるwちゃんが電話をくれて、
「日帰りで京都に行って来たんですよー。村上隆展と鞍馬山にね。」
と言った午後は、いつものソファーのまわりの光がとてもキレイだった。

(そういえば義理の弟もこないだ日帰りで京都に行っていたな。)と私は思って、
「そうか、遠いけど行こうと思えばすぐに行けるんだね?」
と言うと、wちゃんは
「うん。全然日帰りで行けちゃうよっ!それで、村上隆展はさー!」
って。我々は隆パワーに刺激され、すっごい語り合った。のびのび空間が広がるようなとてもいい電話だった。
私はなんだか変な事を言った。

「いつかまたwちゃんと旅行したいなー。鞍馬山も行ってみたいけど、誰とどこに一緒に行く縁なのか?そういうのが知りたいんだよなー!」

夕方、夫くんに会うなり
「日帰りで京都に行って村上隆展を見に行かない?鞍馬山も!」
と言ったら、彼が目を大きく開いて
「あ、そう。それ行けるよ。じいじも京都に村上隆を観に行きたいんだって。それで今度、じいじとバアバと友達のIさんと、車で行くんだよ」
と言った(笑)

いま確認してきちゃうっ、と下に行き、ほどなく
「オッケーだよ!ただ、日帰りじゃなく2泊したいって」と言った。
わお!である。だってその日程は、チビコの誕生日だった。



わおっ

というわけで、みんなで京都に行ってきました。ほんとに成り行きだなあ〜!

ドライブ中ずっと見てたIさんの真っ直ぐな後ろ姿に励まされたことなんの。私は車も団体行動も苦手で、こういう旅はもちろん緊張した。けどこのウェーブに乗ってみたい情熱が勝った!

おおおおー!


怒濤の村上隆パワーに興奮したこと。とんでもない龍の絵の前に立つのも怖いくらいだったこと!!慣れない冷房でお腹が痛くなったチビコ。あっつーい動物園とジャガーの丸いお腹。ほぼサウナだったキラキラ二条城。外国人客しかいなかった回転寿司の美味しいゲソ!
めくるめくいい思い出。誰も大喧嘩しない、楽しい旅行だった。

「チビちゃん〜危険な暑さだから日陰を歩いて〜!」
と言う。
「ママちゃん鬼ごっこしよ〜っ!」
と言い返される(笑)
「じゃあ日陰ポイントを100集めながら車まで行けい!」
と言ったら日陰を飛び回りつづけちゃって結局危険だったような。
(6歳になった朝のオチビを京都で見るなんてねえ。)と、何をしてても夢みたい。暑さで朦朧としてるのでさらに。

ホテルの小さい白いベットで昼寝をしたら、チビを産む前に産院でワクワク昼寝した日の気持ちを思い出した。そっか、その時もwちゃんに電話したんだったな。

チビコはピッてやるルームキーが嬉しくて嬉しくて、チビ部屋とじいじ部屋を10回くらい行き来。ママ金庫にヨーヨー入れていい?とかうるさいったら。テレビからオリンピックの景色がミックスされ部屋が明るい。

わかったよ、起きるか〜。着替えて歩いて錦市場に行こうか!と

外に出る。



「暑っーーーーー!!!!」

(つづくw)

この記事が参加している募集