見出し画像

ブーム忍者

チビコに手裏剣ブームがやってきた。

一度だけ買い物したお店が毎月ずっと立派なカタログを送ってくれちゃってて申し訳ない…っていう、そのきれいな紙を使って、いっぱい手裏剣を折っている。うちにピッタリの使い道があってちょっと良かった。あと、おかげで手裏剣の色味がオシャレ(笑)

それでよなよな家族三人でむちゃくちゃ投げ合っているのだが、余裕をかましてストレッチしながらこの戦に参加した夫くんの目に手裏剣が直撃し、それ以降チャリ用のサングラスやスキー用のゴーグルを付けて投げ合うことに!なんかアメコミの現代忍者みたいになった。
あとオチビが「暑い時はゴザで寝たい」とか言うから調度良くゴザが出してあった為、巻いたゴザをシュルシュルッと広げて手裏剣を防ぐ技も流行る。


チビコは冊子の紙を正方形に切った時の切れ端を拾ってきて、それを巻いてテープで止めるだけのオリジナル武器「巻ヅツ」を考案し、非常に気に入って大喜び。
勝手にオリジナルで作って人一倍満足する所は、私達の性格の一致ポイントだ(笑)
一応、教えてっていうから一緒に手裏剣を折ったのだが、チビコは眉間にシワを寄せてまどろっこしそうに1個完成させるなり
「あのさ。ママちゃん、手裏剣を作りすぎないで。ママちゃんはこういう感じだとずっと作りそうだけど、作り過ぎないで。」
と、大事なことなので2回言った!!


階段の電球に靴下を履かす
チビの忍術。。



ブームといえば、チビコが私とおそろいの服が着たいブームも継続中で、最近の朝は、お互いに似たような服を持ち寄って「こっちのがわりと似てるかもね?」とか言い合ってから着ている。

「チビちゃんさあ、新しくおそろいを買うなら、どういう服のデザインがいい?何色系?」
と、お三時休憩中に、内職のように手裏剣を折りながらちょっと聞いてみたら、チビが迷いなく
「赤いワンピース。漢字で大きく『チビコ』と『ふなみちゃん』って描いてあって、字は太い金。」
と、きりっと言ってきたので
「ぉ〜〜。」
と唸る。思ってたおそろいと違いそう。……特攻服系ってこと?忍者の影響ある?などもう少しわかりたかったのだが、その時、
窓の外をツバメ達がバババババッと通った!

「チビちゃんっ!ツバメだよ!!」

私たちはベランダに飛び出した。見間違いじゃない。ツバメ達だ。50羽くらい。。
「すごい!!」
「すごいよ、ふなみちゃん!ツバメのメロンバッチの卒園遠足だよ!!」
「ほんとそんな感じ。巣立った子達の大きな群れだね!」

ツバメの年長組はビュンビュンビュンビュン、グルーッとこの家の周りを飛び、ちっちゃなイワシの渦みたいに私達のまわりを一周すると、そのまま山の方に進み、あっという間に山の向こうに飛び去って行った。



パッションフルーツと朝顔の
相性はグリングリンw


チビッコツバメ軍団の遊び場




この記事が参加している募集