見出し画像

涼しい時間の楽しさ達

(旅行の日記は休憩です〜!)

今朝は曇っていて気持ちよく涼しかったから、亀の散歩をしながら庭でのんびり遊んだ。

大っきい緑亀のハナコちゃんは、ジイジが甲羅に穴を開けてあるから、いつもの水桶から出す時は甲羅に長い長い紐を通して、庭の好きなとこで過ごしてる。イチジクの木の木陰で卵を産もうとしたり、溝までダッシュしたり。たしか今ハタチのハナちゃん、まだまだ年齡を感じさせず、夏は特にほんと生き生きとしてる!

いつもの杭に紐をつながずに、チビコが紐を持ってウロウロして、庭の真ん中あたりの鳥かごみたいなブランコにつないだもんで、ハナコはもっともっと進もうと凄い力でブランコを揺らした!
私は慌ててブランコから紐を外し、ハナコの遠出に付き合うことにした。


イチジクの木あまい匂い♡


のんびりだがスリリングな亀散歩ー。

小屋の影の、ミョウガがバシバシ生えてるところで紐が木に絡まったので抱き上げて戻ることにした。ミドリガメだけど甲羅はコロンとしてる方で美人さん。私は甲羅のコロンと手足の感触も、、大好っき!

亀を抱えて戻ったら、おっきな丸太の上でチビコがリスのようにほっぺを膨らませジトッと見てきた。何事?と理由を聞いたら、『そもそもチビコが亀を散歩しはじめたのに、それで一生懸命ブランコに紐をつけたのに、ママが勝手に亀を連れて行っちゃった』ってことだった。

あっ、いけねっ!と思い、慌ててペコペコ謝ってたらハナコちゃんも不快だったらしくておしっこを大量に引っかけられた。「うわー!!チビコごめんねっ!ハナちゃんにおしっこかけられて服がメッチャビショビショになった!すごい!
反省したよ、着替えてくる〜」

と言ったら、チビコがお腹を抱えて転げ回るようにキャイキャイ大笑い。



冷凍みかん解凍中〜



先日京都で買ったナマケモノの大きな風呂敷をお風呂場のカーテンにしてみたら、朝の日差しでステンドグラスのようになって、お風呂場が黄金色に輝いていたのでびっくりする。
しかし、風水的な金運カオスそうだな〜。ナマケモノゴールデン風呂(笑)

亀のおしっこワンピースを洗濯し一応自分もシャワーを浴びようとしたら
「ママちゃーん。におい嗅いでみた〜?キャハハー!」と、わざわざそれを言いに玄関まで追いかけて来たらしいチビが、大声で下から叫んでる。私は小さめの大声で階段下に向かって言う。
「かいだけど〜!におい全くしない〜〜!」


その夜。じいじと夫くんと私とチビコで、昨日虫たちを捕った、山の知り合いの木に返しに行った。上の方でブンブンブンブンいろんなやつが飛び回ってる、虫がツヤピカ、わらわらしてるすごい木。こんないい感じにモサモサの木も、それにこんな健康的な虫の活気もひさしぶりだから嬉しく、古い御札のような『立入禁止』の字を拝むような気持ち。上を見てたら、ん、顔が冷たいっ。
「だれかのおしっこが顔にかかった!!」

笑ってたチビも
「ん、冷たっ」
と言った!そうでしょう(笑)


ハナちゃん



バニラアイスにココアとシナモンとベリーを振りかける魔法伝授w


この記事が参加している募集