見出し画像

ALL OR NOTHING:Manchester CITY:エピソード2

嘉山舟(扇風機と似ている発音)です。


エピソード2の感想はこちらに書きます。
おそらく見てすぐ書けないので、明日になるでしょう。

*****

エピソード2 「うるさい隣人」


ファン「ダービーが全て。ファンも大っ嫌い。
→うるさい隣人(すなわちライバル)同士としての文化が根付いてる。NBAのLAダービーとは大違い。
一人一人のプレーヤーに長きに渡り焦点を当てている。そのどれもがポジティブ。
・毎試合毎試合の勝利への歓喜度合いがマーチマッドネスのそれ。
・洗濯係、最新の設備(多機能ウォッチ)、専属メイクアップアーティスト、スポーツ科学係、ビデオセッション、本当に細かい所までライトアップされてる。サッカーの先進さが伺える。日本はどうなのだろうか、他スポーツはどうなのだろうか。
・まだ2話だけど、他のALLorNothingにも興味湧いてきた。
・ユナイテッドはモウリーニョ。つまりエル・クラシコの再戦。名将監督同士の対決でもある。攻撃的なグアルディオラ、守備的なモウリーニョ。

マンチェスターのサッカーと言えば、シティよりユナイテッドの方が知っている日本人は多いだろう。この回はそんな2チームの近所づき合いを中心に展開されている。

「ライバル」と呼べるものが有る、人がいることほど、尊いものはないと思う。ライバルは一方通行ではなく、互いが互いを認識していてこそだと思う。それが当事者同士ではなく、ファンベースまで発展している、しかも長きに渡って、というのはもはや不変的な文化だ。大学でいうと、早慶戦がそれに当たる。NCAAバスケだと、UNCとDUKEだったり、NBAだとLAKERSとCELTICSだったりする。「不変性と革新性」


*****
9/26
Training 全てインターバル30sec
ダンベルプレス 14*15*4 
チェストフライ 45*10*3
デッドリフト 60*15*2 + 60*10*2
ベンチプレス 60(15+9+6+4)
夜 ラン

本日は器具の空き状況が事なってたので、先に胸の部分をやりました。そのおかげで、ラストのベンチプレスが情けない結果に。

あとイグナイトが本日届きました。夜ランでいきなり心臓ばくばくしましたが、これから年内まで一気に10キロ痩せたいと思います。

*****



嘉山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?