RUNTEQ生活5か月目を振りかえって
RUNTEQ生活も6か月目に入ったのか⁈
今月も学習進捗や今後の展望について、この記事を通して考えていこうと思います✨
学習進捗
RUNTEQカリキュラムの進捗
中間試験(苦戦中💦(´;ω;`)ウゥゥ)
アプリ開発カリキュラム 課題5〜8 ✅
応用編突入‼🔥
カリキュラム以外での学習
書籍類
リーダブルコード
プリンシプルオブプログラミング
cherry本(Ruby)
その他
RUNTEQのLT会やイベント参加
6ヶ月目以降の目標
RUNTEQカリキュラム
中間試験突破
応用編突破
卒制
カリキュラム以外での学習
cherry本(Ruby)
メモの魔力(自己分析)
技術記事執筆
SQL
paiza
感想
5か月目は思ったより中間試験試験に時間がかかってしまい現在も苦戦しております💦とりあえず逃げるかのようにRails応用やってる最中です。
先月はアプリアイデアだし会やRUNTEQ祭などで自分のアプリのことについて考えたり、やRUNTEQ生が開発したアプリに触れたりなど、何かとアプリに触れる機会が多く自分の中で作りたいアプリのアイデアが少し明確することができました。
またリーダブルコードやプリンシプルオブプログラミングを読んでいて、自分がコードを書くときに意識するようになったことがあり、オッカムの剃刀(オッカムのカミソリ)という考え方があることを知りました。
オッカムの剃刀とは「複数の説明や解決方法がある場合、一番シンプルなものを選べ」という考え方です。
剃刀というのは「余計なものを切り落とす」という意味を持っていて、複雑な説明よりも、余計なものを削ぎ落としたシンプルな説明や解決策が正しいことが多いといいます。そのことからプログラミングで新しい機能や処理を考える時は一番簡単な方法から試してみることを意識してみようと思います。
6か月目も計画的にカリキュラムを進めながらも本格的に卒制に向けていろいろ準備していこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?