見出し画像

【Funds参加企業に狙いや想いを聞くシリーズ】第2回:ぐるなび

「ぐるなび Premium Meal Kit」とは、どんな商品・サービスでしょうか。


当社が提供しているぐるなび Premium Meal Kit(以下「プレミアムミールキット」)は、予約が困難なお店や行列ができる人気店の味を、自宅など様々な場所で味わい、楽しんでいただくことができるサービスです。

例えば、ミシュラン一つ星6年連続掲載のTACUBOというお店の料理を注文すると、必要な食材が自宅に届き、実際に調理しているシェフの料理解説動画を見ながら、自宅でその味を再現・体験することができます。

人気店や予約が困難なお店の味を自宅で味わえるという特徴に加えて、シェフが磨き続けてきた調理の技術やポイントなどを料理を楽しむエッセンスとして料理の工程で体験したり、知識として得られたり、その時間も楽しむことができるサービスとして利用していただきたいという想いで、運営しています。

なぜプレミアムミールキットを始められたのでしょうか。


プレミアムミールキットの構想は、2020年の春頃に始まりました。
新型コロナウィルス感染症の感染が拡大し、外食でおいしいものを食べたくてもなかなか食べられないことが大きな課題となっていると感じていました。

また、人気店や行きたいと思っていても物理的な距離があって行けないお店、小さなお子さんがいるため行列ができるお店を訪問することが難しいなど、お店を訪れることができない理由は様々あります。

そこで、色々な理由で外食が難しいお客様に、お店の味を自宅でも食べることができるという体験を提供し、さらに調理の工程で必要になってくる技術や調理のポイントをシェフの解説動画を見て体得できるという価値まで提供できればと考えました。

それらに加えて、新型コロナウィルス感染症の感染拡大によって飲食店に関わる方々がお困りになっていると考え、この状況を解決でき、更に新しい価値を生み出すことができる事業がないかという観点から、プレミアムミールキットを立ち上げました。


ぐるなびはプレミアムミールキット以外にも、新しい取り組みをされているのでしょうか。


当社全体としては第二創業期に向けた新しい中期計画に則って、現在様々な新規事業を立ち上げております。

例えば「仕入れモール」という食材等の生産者と飲食店をつなぐサービスや、「モバイルオーダー」という飲食店を利用時に手元のスマホから注文ができるサービスも運営しています。

これまで当社は「ぐるなび」と聞いたときに多くの皆様が連想されるであろう「飲食店検索サイトのぐるなび」という飲食店検索サービスを中核事業に成長してきました。今後は飲食店検索サービスで培ってきたノウハウや強みを活かしながら、プレミアムミールキットのように、多面的な領域で様々なチャレンジをしていきたいと考えています。


プレミアムミールキットを運営する中で、大変だったことやご苦労されたことを教えてください。


まさに今、その苦労を味わっている最中ですね。
商品開発をゼロイチで実施するのは当社として初めての取り組みなので、食品業界の商慣習や取引形態、必要な免許や規制など、飲食関係の方々から様々なことを日々学びながら試行錯誤しています。

商品開発だけで少なくとも半年以上かかりますし、何回も試作を繰り返して「もうちょっと甘みが足りない」「砂糖を2グラム足そうか」などのようなことがたくさんあります。

商品開発は人気店や行列店の料理人の方々と一緒に行うのですが、ご一緒する料理人は味わいや完成度等のクオリティに関して人一倍、10倍、いや100倍ぐらいのこだわりを持たれている方々ですので、納得していただけるクオリティの商品を開発するには時間も労力もかかります。
そういった意味でもちろん苦労もありますが、想いとしては「感謝」が一番大きいです。

人気店や行列店の方々が、当社の新しい取り組みに対して、思っていた以上に積極的にご協力くださることに対して、本当に感謝しています。
創業から20年を超える当社が、日本のミシュラン店、人気店のような方々を含め、様々な飲食店とのお付き合いを通して、信頼関係の構築を継続的に行ってきたからこそ、このプレミアムミールキットをスタートできました。

社内的な話になりますが、ぐるなびを築きあげ、お店の方々と信頼関係を構築してくださった諸先輩方に対しての感謝の気持ちを改めて感じています。


プレミアムミールキットの運営には人気店や行列店の方々のご理解やご協力が不可欠ですね。


お店の方々には、当社がこのサービスに対して考えている想いや解決したい課題、大きく成長していった時の構想などを丁寧にご説明し、ご理解いただいた上でご参加していただいています。

人気店や行列店の料理ほど味わいたい人がたくさんいるのに、味わえない人がいるといった課題を解決していきたいという想いがこのサービスのスタートですが、構想の段階から海外マーケットも視野に入れていました。

日本が誇る食文化は、他の国々と比較した時に素晴らしいものだと思っていて、全く引けをとらないと考えています。

素晴らしい食文化を持っている国の中で、数多くの評価やこだわりをもつお店の方々が持ってる知識や技術、生み出すおいしさやその価値自体を、日本国内だけではなくて海外の人にこそ届けていきたい。世界中の人がそれを求めているのではと思っています。

お店の方々には、このような想いや構想を含めてご納得いただき、当社としても腹を括って、素晴らしいお店の味を再現するために妥協は絶対にしません。
将来を見据えたお付き合いをして、お店の方に納得いただける形になるまで頑張って創りましょうというお互いの強い気持ちでサービス運営や商品開発をしています。


今後の展望を教えてください。


プレミアムミールキットで今取り扱いしてるのは6店舗6商品ですが、まずは購入いただいたお客様から好評だったジャンルの商品を拡大し、取り扱いのメニュー数をしっかりと増やしていきたいと考えています。

例えば、現在は季節に合わせた商品は取り揃えられていません。おせちやクリスマス、バレンタインなど、その季節に合った商品開発を検討していくほか、それ以外にもまだ手がつけられていないジャンルは数多くあるので、引き続き新しい商品開発は進めていきます。

今は商品開発のたびに発見の連続です。最近ではミールキットに適したメニューとそうでないものが分かるようになってきています。このメニューはプレミアムミールキットという形でご自宅で味わっていただくことに適しているけど、こっちのメニューは試行錯誤しても忠実な再現は難しいな、などです。

このような知見とノウハウが当社にとっての最大の価値なので、そのノウハウを活用して、プレミアムミールキットに適したメニューの商品開発、リードタイムの圧縮やお求めいただきやすい価格設定ができるよう、常にサービスの改善を行っていきたいと思っています。


Fundsを通じて、投資家の皆様に伝えたいメッセージを教えてください


プレミアムミールキットはまだまだできたばかりのサービスですので、これから多くの方々にご利用いただけるように様々な取り組みを進めていきます。そして、将来的には海外にも展開していきたいと考えています。

今回のファンドを通じてプレミアムミールキットを知っていただき、商品に対して様々なアドバイスやご意見をいただくことで、Fundsを利用されている投資家の皆様と一緒にこのサービスを大きくしていけると嬉しいです。