見出し画像

1割寄付を続けることで、自分に起きた変化

特定の信仰がある訳ではないのですが、収入の1割を寄付し始めて、はや2年が経ちました。

いろいろな団体に寄付をしてみると、それぞれの寄付者対応や成果物から垣間見える努力があり、大変勉強になります。
(その逆も然り、反面教師にしたいと思ったことも、残念ながらあります)

寄付には見返りがありません。
収入の1割を寄付したからといって、生活が改善されることもありません。
ただ、一番大きかったのは、感情の変化でしょう。

寄付が完全に習慣化されるまでは、どことなくお金を稼ぐことに後ろめたさがありました。
たくさんお金を稼ぐことに抵抗感がありました。

しかし、今は違います。
私がたくさんお金を稼ぐことで、たくさんの人に手を差し伸べることができる。
私が社会のために働けば働くほど、この世界は確実に良くなっていく、という確信があります。

寄付を集めるために働き、寄付をさらに促進していく。
もちろん自分もどんどん豊かになっていく。
自分と社会は両輪なのだと思います。

あなたからの応援が何よりの励みです!