麻雀:裸単騎について

Twitterアカウント名を
EXふんどし火山のKと申します。
改めて自己紹介を簡単に。

麻雀における裸単騎について情熱を持っており、Twitterのアカウントにふんどしとついているのは、裸単騎=ふんどし一丁と言う勝手なイメージからと、Mリーグのチーム名で語呂が良かったので掛け合わせております。(ふんどしサクラナイツとか、ふんどし格闘倶楽部も候補にありました)

裸単騎に何故魅力を感じているのか。
単純にカッコいいからですね。
ふんどし一丁=漢気と言う圧倒的攻めのスタイル。
そこに惹かれてます。
そういう事もあり、決まると気持ち良くなります。

そこで裸単騎を突き詰めて、有効な戦略として取り入れているのがふんどし流麻雀となります。そのふんどし流について現時点でのまとめとなります。

ふんどしが理想とする裸単騎を狙うポイント。

・鳴いても満貫以上が狙える時。
効率良く鳴いて素早く上がり、打点も取る。
これは他家もたまったもんじゃないので精神的にもやられます。

・トップ目で自分の親じゃない時。
裸単騎を突き詰めるとしても闇雲に狙うのでは無く、最初は普通に打ちます。
そしてもしトップ目に立ち、自分が親ではない時は配牌次第でどんどん狙いに行きます。
他家は逆転を狙おうと手役を作りに行ったりします。
その間にサクッと上がって手を出せないようにします。
更に他家の親を流し、場合によってはそのままトップで終了も目指せます。
結果かなり有効な攻めとなります。

おや、ちょっと長くなりましたか。
今回はここまでにしようかな。
まだまだ想いがありますのでそれはまた次の機会に。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?