見出し画像

2020年1月上場の銘柄たち

Fun.Do.Mental分析とは「応援者として楽しみつつ、投資活動を継続していくための、精神的安定をもたらす企業」分析という定義である。この分析に入る前に、まずは2つの観点からスクリーニングを行う。1つ目は現在も上場し続けているかどうか。2つ目はその企業の業務を簡単に見て、直感的に理解でき、かつ興味を引くか否か。その際、その企業が掲げるミッションやビジョン、HPに書かれている象徴的な言葉にも注目する。

この二つの観点から分析対象を絞っていく。ただし自分の視野を広げ、企業について調べたの経験を少しでも多く積むため、より多くの企業について目を通す。そのための記事作成を行なっていく。

Only invest in 'simple businesses' that you understand.      
「投資の対象は、自分に理解できる“シンプルなビジネス”に限るべきだ」
                                                                 ウォーレン・バフェット

2020年1月上場の銘柄一覧

2020年1月にIPOした銘柄たち

上の画像に載っているのが2020年1月にNasdaq(全米証券業界が開設したベンチャー企業向けの株式市場)及びNYSE(ニューヨーク証券取引所)に IPOした銘柄である。そのうち2023年5月22日12時時点でも上場し続けているのは、VEL、LIZI、IMAB、ANPC、BDTX、REYN、ARQTの7社である。

個別企業一覧

Velocity Financial,Inc.(VEL)

ベロシティ・ファイナンシャルは米国の不動産金融会社。主に不動産投資家、自営業の起業家、中小企業経営者などに住宅ローンを提供。1-4戸住宅(アパート)、多世帯住宅、及び小規模商業施設などへの不動産ローンに特化。全米にローンブローカーネットワークを持つ。本社所在地はカリフォルニア州ウエストレイクビレッジ。

アドレスを挿入できなかったため、以下にアドレスだけ残す。
https://www.velfinance.com

LIZHI INC.(LIZI)

リージー(LIZHI)は中国の持株会社。子会社を通じて、音声モバイルアプリケーション「LIZHI」の開発・運営を手掛ける。オンラインユーザー生成コンテンツのコミュニティや対話型オーディオシステムのプラットフォームを提供する。AI技術を導入したライブストリーミング、ポッドキャスト、オーディオエンターテインメントなどのコンテンツを配信する。本社所在地は広州市。

ミッション:世界最大のオーディオプラットフォームになるために。音を使用して、人々がより親密に感じ、より幸せに生きるようにする。
(To be the world’s biggest audio platform.Using sound to make people feel closer and live happier.)

製品ポートフォリオを通じてオーディオエンターテインメントとソーシャルネットワーキングに対するユーザーの関心に応えることを目指しています。
LIZHI INC. は、誰もが音声を通じてつながり、対話できるオーディオ エコシステムを構想しています。
(The company aims to cater to users’ interests in audio entertainment and social networking through its product portfolios.LIZHI INC. envisions an audio ecosystem where everyone can be connected and interact through voices.)

I-Mab(IMAB)

I-Mabは中国のバイオテクノロジー企業。治療法の見つかっていないがんや自己免疫疾患を対象に、新薬の発見・開発・製品化に従事する。早急な市場投入を目標とする中国ポートフォリオは、米国、欧州ほかの地域で安全性と有効性データが実証された候補薬を保有する。グローバルポートフォリオは、同社で開発された候補薬の安全性や有効性の実証に焦点を置く。本社所在地は上海市。

ミッション
イノベーションを通じて革新的な医薬品を患者にもたらす
(Bringing Transformational Medicines to Patients Through Innovation)

バリュー
イノベーション 誠実さ 回復力
(Innovation Integrity Resilience)

AnPac Bio-Medical Science Co., Ltd. ADR(旧Fresh2 Group Ltd(ANPC))

アンパック・バイオメディカル・サイエンスは中国のバイオテクノロジー企業。子会社を通じて、がんやその他の病気のスクリーニング/検出テスト装置や医療検査装置の販売、マーケティングに従事。血液サンプルのみを使用した独自のCDA「cancer differentiation analysis」テクノロジーを用いてがんなどの早期発見を目指す。本社所在地は浙江省麗水市。

Aim:このテクノロジー(より利用しやすい病気の早期検出デバイス)を開発、配布、導入して、スクリーニングに対する人々の考え方を変えることを目指しています。
AnPac Bio aims to develop,distribute,and deploy this technology(pre-cancer and cancer screening to develop early disease detection devices that are more accessible) to chance the way people think about screening.

ミッション:
他分野の専門家を結集し、アクセス可能な早期疾患検出ツールを開発、配布、展開すること
(Our mission is to bring together multi-discriplinary professionals to develop,distribute,and deploy accessible early disedse detection tools.)

Black Diamond Therapeutics,Inc.(BDTX)

ブラック・ダイアモンド・セラピューティクスは米国の医薬品企業。治療法の選択肢が限られている遺伝性がん患者向けに、低分子の腫瘍にとらわれない治療法の発見と開発に取り組む。同社独自MAPプラットフォームは集団レベルの遺伝子配列データを分析し、がんを促進する発がん性突発変異を特定。本社所在地はマサチューセッツ州ケンブリッジ。

ビジョン:遺伝子的に定義されたがん患者のための精密がん治療薬
(Precision cancer medicines for patients with genetically difined cansers)

精密がん治療薬の適用範囲を拡大(新規マスターキー療法の開発の先駆者)
(Expanding the reach of Precision Cancer Medicins(Pioneering the Development of Novel MasterKey Therapies)

Reynolds Consumer Products Inc.(REYN)

レイノルズ・コンシューマー・プロダクツは米国の家庭用品メーカー。Raynoldsブランド名で食用品ラップ、アルミホイル、グリルバッグ、クッキングシート、ベーキングカップ等を展開するほか、Heftyブランド名でファスナー付プラスチックバッグ、食用品保存袋、巾着ゴミ袋等を展開。本社所在地はイリノイ州レイク・フォレスト。

ゴール:お客様の信頼を獲得し続け、日常生活を楽にする新製品や製品の改良を提供し続けること
(Our goal is to continue to earn your trust and offer new products and product improvements that make daily life easier.)

日常生活を簡素化し、最も重要なことを楽しめる家庭用品
(products that simplify daily life so you can enjoy what matters most. )

準備、調理、片づけ、保管のソリューションで食事の時間を簡単にする(products help make mealtime easier with preparation, cooking, cleanup, and storage solutions.)

Arcutis Biotherapeutics,Inc.(ARQT)

アーキュティス・バイオセラピューティクスは米国の後期臨床試験段階のバイオ医薬品企業。アトピー性皮膚炎、脂漏性湿疹、手湿疹、頭皮乾癬、白斑および円形脱毛症など医療ニーズの高い皮膚疾患に対する治療薬の開発および商品化に従事。本社所在地はカリフォルニア州ウェストレイク・ビレッジ。

私たちは既存の標準治療に挑戦する。
患者はより良くなる権利があるという信念のもと、当社は疾患管理を簡素化し、薬剤の有効性、安全性、忍容性を最適化するよう努めています。私たちは、現在の標準治療を向上させ、他の人が対処できない、または対処しようとしない課題を解決することを決意しています。

(We challenge the existing standard of care.
With the belief that patients deserve better, we strive to simplify disease management and optimize drug efficacy, safety, and tolerability. We’re determined to elevate the current standard of care, solving for the challenges that others can’t or won’t address.)

カウント

今回出会った会社は7社。ということでここまで累計23社と出会うことができた。

※当記事執筆者は、掲載内容によって生じた損害に対する一切の責任を負いません。

できる限り正確な情報提供を心がけておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。

最終的な投資判断・決定は、ご自身の判断で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?