見出し画像

FUNDINNOマンスリーレポートVol.5(2022年3月発行)

こんにちは、FUNDINNO編集部です。とうとう花粉の季節が到来しました。今年は花粉の量が多いようですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月も、皆さんにもっとFUNDINNOを知っていただくため、前月の活動を振り返るマンスリーレポートをお届けいたします。

最後までチェックいただけると嬉しいです!


1.2022年2月のFUNDINNO成約件数、成約金額

2月は、成約件数6件、成約金額約2.0億円でした。

2.2022年2月 FUNDINNO開催イベント

2月に開催したイベント情報をまとめてお伝えします。

-2月FUNDINNOオンラインイベント
~FUNDINNO投資家の皆さまとFUNDINNOの意見交換の場!~
第14回みらい会議 2月16日(水)19時~

今回のテーマは「FUNDINNO MARKETの楽しみ方徹底解剖!」。新銘柄として登場した株式会社グッドラックスリーの井上代表をお招きし、FUNDINNO MARKETに参加された背景、想い、また期待などをじっくりお話いただきました!


~現場に出向いて、成長するその企業の「今」をレポートします!~
-【新番組】FUNDINNO SHOWCASE ー株式会社いいオフィス

記念すべき第1回目は、株式会社いいオフィスの龍崎代表に登場いただきました。実際に店舗にお伺いし、レポートしています。ぜひご覧ください!


【↓↓今後のイベントニュースはこちら↓↓】


3.FUNDINNOニュース

2月にリリースされたFUNDINNOに関連するニュース情報をまとめています。

①未上場株式マーケット「FUNDINNO MARKET」サービス開始後初のマッチングが成立


②株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」 Gazelle Capitalの「スタートアップ投資ピッチ」へ参画

4.海外ニュース


米国ECFのメインプレーヤーは、Wefunder、Republic、StartEngineの3社。下のグラフは、このメインプレーヤー3社の2021年以降の月別調達金額の推移となります。
2021年10月以降、右肩下がりの停滞傾向にありましたが、2022年2月は一転、Wefunder、Republicの両社が大きく推移を上昇させていることが見て取れます。1件あたり500万ドル(日本円で約5億8800万円ほど)を超える大型案件等がいくつか決まり、米国ECFで盛り上がりをみせているようです。

「KINGSCROWD」より引用


以上、今月のマンスリーレポートでした。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!来月もぜひチェックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?