#02「コミットメント」

おはこんばんにちは、いろはすです。
なんだかんだで引っ越ししてからきっかり2週間が立ちました。
忙しい&忘れたりで未だに水道の開栓の連絡が出来ていないのでそろそろやばいです。

さて今回から早速学んだことをまとめていきます!
今回のテーマは「コミットメント」です。
自分とコミットメントすることで生活の質が良くなったり心の余裕ができるかもしれませんよという話です。

まず、コミットメントとはなんぞやって話ですが
コミットメントとは"約束"という意味です。

自分の中で毎日これは絶対やろう!とか、いつまでにこれをやるんだ!とかとか何かしらの決め事をしたことが1度くらいはあるんじゃないでしょうか?
ちなみに私はこういうのめちゃめちゃ3日坊主になるタイプですww

例えば友達との約束に寝坊で遅れてしまったときに
「ごめん、電車乗り遅れて遅刻した~」「そんなこともあるよねどんまい」
のように簡単に誤魔化すことができるけど
自分との約束って本質がわかってるから絶対に騙すことが出来ないからちゃんと守ったほうがいいよねということらしいです。
(上手くまとめられないですわ。)

本題に戻ります。
なんで生活の質が良くなったり心の余裕ができるとなるのかということですが、自分自身を信じられることで、より自分に自信がつけられるよねという感じらしいです。

当たり前なことを当たり前にできる人は実は意外と少ないです。
"簡単な" "誰にでも出来る" ルーティンを一つ持ってそれをこなし続けることができれば他の人よりもちょっとだけ特別な人になれるかもしれませんよ。

私はこれを踏まえて自分に2つのコミットメントをすることにしました。
・物事を後回しにしない
・1日1記事必ずNoteを上げる
Noteの毎日更新が止まったらこいつ自分に嘘ついたなって殴ってやってください。
(文章力はそのうち身につくだろシラネ。)

ちなみに、物事を後回しにしないを1日実践してみた結果だけ、今まで帰ってからぐだぐだマルチタスクしてた時間が自由な時間に変わりました!
(2~3時間くらい余裕ができました。)
"物事を後回しにしない" おすすめなのでぜひ試してみてください!

明日には水道局に連絡しなくては……
それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?