見出し画像

313.自転車ほしい

物欲がそんなにないので、日ごろの生活にはそれなりに満足しながらやってきているのだが、最近ちょっと貯金が増えてきたこともあって、欲しいものが少しずつ増えてきた。掃除機ほしい。あと、ホットサンドメーカーとかも。

ただ、一番ほしいのは自転車だったりする。なんといっても、中学・高校時代は自転車に乗りまくっていたのだ。日曜日、丸一日暇な時には地元の垂水駅から三ノ宮駅まで自転車に乗って出かけていた。片道17kmだ。もちろん、帰りも17km走る。そうやって出かけていって、デカい本屋とかタワレコとかぶらぶら回って、また自転車に乗って帰る、というのをよくやっていた。
「交通費をちょっとでも節約したいから」と言っていたが、それだけで17km走るのは逆に効率が悪いわけで、結局は自転車に乗るのが好きだったのだろう。神戸の国道沿い、海沿いを疾走し、次第に高速道路沿いのルートに入っていき、神戸駅あたりからJRの線路と並走する。そうやって風景がどんどん変わっていくのが楽しかった。

東京に来てからはマイ自転車のない生活になってしまったのだが、もうそろそろ安い自転車のひとつでも買いたいなぁと思っている。別に目的地があるわけでも、健康のためでもなく、ただ自転車に乗ってだらだらと走りたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?