見出し画像

354.日記(3月6日〜3月8日)

3月6日

仕事の昼休憩でパッと書店に行き、ENGLISH JOURNALを買ってくる。英語の勉強したいなぁと思っていたので試しに。誌面が結構充実しているので楽しく読めそう。

仕事帰りに友人の落語会に行く。喫茶店の2階を使ったこじんまりとした会。コロナの時期でちょっとお客さんが減ったらしいけど、のんびり楽しい会だった。そのあとちょっとご飯を食べて落語について雑談する。

帰りの電車でゴンブリッチ『若い読者のための世界史』上巻を読み終える。世界史をちょこちょこ勉強しようと思ってとっかかりとして読み始めたんだけど、意外とスルスルと読めて面白い。古く昔の営みが、現代の基礎中の基礎な部分に繋がっているんだなぁ、と電車の中でぼんやり思う。

3月7日

昼頃まではウダウダと過ごしてしまって、なんとか夕方から家を出る。
シネマ・ロサで『初恋』。割と若いカップルがちらほら来てたんだけど、血がバンバン出るし首がポンポン切り落とされるヤクザムービーで大丈夫だったんだろうか。群像抗争劇としてキャラクターの面白さを描きつつ、それがサクサク死んでいってしまう決戦シーンの虚しさにやられる。ベッキーがすごいというのは話題だが、染谷将太のクレイジーかつ小物な演技が素晴らしい。ラストそこまで描くのかという着地も好み。

夜は来週の祝賀会企画に向けて、アプリの起動確認用ツイキャス。途中音が止まっちゃう不具合が発覚。これ、何か解消する方法あるかな……。

3月8日

低気圧のせいか一日のほとんど眠さと頭痛でぐったりしていた。なんとか荒木優太・編著『在野研究ビギナーズ 勝手にはじめる研究生活』を読み終える。それぞれのスタンスを元に、大学内で無くても研究や勉強に取り組むいろんなやり方がありますよね〜、と気が楽になる感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?