見出し画像

5月10日〜14日 第2巻 『埋蔵金千両』

5月10日

前日、寝る前に先輩とのLINE飲み→スペースで西田さんと雑談で夜更かしだった。眠い。

雇用調整助成金を獲得するため、会社の稼働規模を縮小するらしい。とりあえず、平日休み(というか自宅待機?)の日が何日ができそう。急に決まったもんでみんなザワザワしている。

エアコン、改めて点検してみたけどやはりダメで、冷房にしてもぬるーい風が出る。室外機の故障の可能性もあるが判断付かない。眠いので寝ちゃう。

5月11日

総理が国会で同じ答弁を繰り返しまくって国会騒然、みたいなニュースがTwitterに流れてきて、先日の『今ここにある危機とぼくの好感度について』を思い出す。言質をとられないためには、意味のあることを言わずに持ち時間を逃げ切るべし。ドラマでは会見で同じ回答を繰り返していた大学総長が、記者からの投げかけによって目を覚まし、真摯な返答をするという感動的なシーンだったわけだが、現実はどうだ。あるいは現実ではなかなかそうならないから、「感動的なフィクション」なのかもしれないが。

フォロワーの菜漓さんが、本業も副業も大変、というような感じのツイートをしてたので、「大変だなぁ」と思っていたら、本業はアイドルプロデュースのゲームを指し、副業の方が実際の仕事を指す隠語らしい。副業を本業と呼ぶ界隈があるとは。

5月12日

夕方から気圧のせいか頭痛がひどくて、ほぼ仕事にならず。まともにタイピングできないレベル。帰ってすぐに寝る。

5月13日

前日20時に寝たら、深夜0時に目が覚める。二度寝しようと思ってゴロゴロしたが、寝かけては目が覚める。とりあえず風呂にだけ入っておく。寝たり起きたり寝たり起きたり……。

今日から会社は社員を交互でお休みにして、助成金をもらおう期間に突入。しかし、仕事がどばーっと来て、なかなかに忙しい。頭痛も引き続き。ダイエットしたいはずなんだが、面倒くささと頭の痛みをごまかすために、たくさん食べてしまう。

とりあえず今月分の歌稿は準備したけど、鬼平が全然読めないまま、雨漏りとエアコン故障が心配な部屋で寝ているが、この夏は大丈夫なのか俺……。

5月14日

今日も交互出勤しよう期間なのだが、営業さんは休む前にパーっと業務を投げればOKなので、結局それを受けて仕事をする僕らは仕事がむしろ忙しくなるのでは、という説が浮上している。恐ろしい。とりあえず今日やっておきたい仕事は全部終わらせたが……。

金曜ロードショー前に鬼平の第2巻最終話『埋蔵金千両』をさーっと読み切る。死にかけの老盗が妾に遺産を残そうとするも、指圧を受けたことで健康を取り戻し心変わり、一方お遣いを頼まれた妾も金を独り占めしようと心変わりするという、サスペンスもあり落語っぽさもある展開の妙。ここのところちょいちょい平蔵も老いとか調子悪い感じを漂わせているが、まだあと22巻あるぞ。

金曜ロードショーは『タイタニック』後編で、いよいよ氷山にぶつかるぞというところから、やっぱりパニックムービーとしてもよくできているなぁ。金ローとしては人気作だからということなんだろうけど、状況が伝わるまでみんな割とのんびりしていたり、一等客室と三等客室で命の優先度が変わってしまったりと、この辺りはやはりコロナ禍の今観る価値があるタイミングだなと思った。音楽家たちがいったん解散しかけて、やっぱりそそくさと戻ってくる、その戻り方にグッとくる。

で、放送中もずっと実況ツイートをやっていたあやのさんがスペースを始めたので入ったら、感極まってめちゃくちゃに泣いていた。聞き役として僕も通話の参加し、かりあしなさんや汨羅さんも加わって楽しく『タイタニック』談義だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?