見出し画像

362.録画の消化が減りません

日本映画専門チャンネルやらシネフィルWOWOWを導入した頃は小躍りして「毎日映画ライフじゃーい」と小躍りしたものの、結局は録画が溜まってなかなか消化できない。
Netflixもちょこちょこ見ることはあるものやっぱり観るのが億劫になってしまって、プリペイドの有効期限が切れてしまった。

映像系のストックは、時間をある程度確保しなければいけないので、がつがつ見ていくのが難しい。
それから最近ふと思ったのは、映像って実は再生までの手間が割とある。手にとって開けばすぐ読める本と違って、録画したコンテンツはテレビを点けて録画作品の一覧を表示してそこから選ぶわけだし、Netflixもアプリ起動から検索するなりマイリストから選ぶなりしなければいけない。それがちょっとめんどくさい。

映像コンテンツにとってのマイリストとか録画一覧は、書籍にとっての本棚に該当すると思うんだけど、そう考えると本棚は電源要らずでいつでもすぐ使えるからすごい。どんな本があるのか常時お知らせしてくれるし。映像コンテンツも常時、「この作品がストックされてますよ」と目に入るようにレイアウトしてくれる装置があれば、もうちょっとどんどん見ていけるようになるかも……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?