見出し画像

310.続・ポッドキャストの話

ここ最近、ポッドキャストの勢いが増しているらしく、聴取する番組が増えてきた。視覚メディアが飽和状態な感じはあるので、今後、音声コンテンツが見直されていく流れになるのかもなぁ、という感じがしている。
ここ最近聴き始めた番組について、簡単にメモっておく。

・オールナイトニッポン系

TBSラジオがラジオクラウドに移行してしまったので、なかなか大手放送局制作の芸人によるラジオ番組が配信されてなかったんだけど、「三四郎のオールナイトニッポン」に続き、「霜降り明星のオールナイトニッポン0」の配信も始まって、これまであんまり聴いてこなかったANNを聴く分量が多くなってきた。霜降り明星だと、せいやが「セロのイリュージョンを本当だと信じ込むガチ勢」のふりをするくだりに爆笑してしまった。せいや、モノマネも得意だし、ラジオ映えするよなぁ。
さらに佐久間宣行、Creepy NutsのANN0も配信が始まってどれも楽しい。ゲラゲラ笑っている。

・radioDTM

佐藤ナウさんメインパーソナリティの音楽番組。以前はポッドキャスト内で音楽を流してる珍しい番組だったらしいんだけど、僕はその時期の分は聴けておらず。最近リニューアルしたところから聴き初めた。音楽インタビューが豊富で、知らないアーティストの回も楽しく聞ける。最近Spotifyユーザー向けに番組の形式を調整しているので、Spotifyで楽曲も聴きつつが理想なんだろうけど、今のところは普通にダウンロードした音源をICレコーダーに入れて聴いている。たまに入る音楽関係ない回も好き。

・エル・カブキの今日の10分おろし

お笑いコンビ、エル・カブキが時事ネタについて喋る毎日更新の10分番組。エル・カブキは以前よりコアな芸能時事ネタを織り込んだネタが面白くて知っていたんだけど、ポッドキャスト番組は最近発見した。番組内でも物凄く狭い話を延々としていてよい。サクッと聴けるしね。

・TAKRAM RADIO

デザインファームTakRamの渡邉康太郎さんがパーソナリティで、ゲスト共にデザインやビジネス、テクノロジーの話題中心に色々語らうトーク番組。知的好奇心を触発してくる話題が豊富。音声コンテンツ好きとしては、Voicy代表の緒方憲太郎さんとの回がとても良かった。
TakRamは会社運営でもPodcastを配信していて、これも一応登録しているんだけど、まだ聴けていない。コンテンツの量がものすごいので、ちびちびと聴いていこう。

聴取するポッドキャストの量、これからまたドンドン増えていきそうだ。嬉しい悲鳴…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?