見出し画像

277.自分から情報拾えてない

今日、家を出る前にTwitterを観て初めて「あ、今日M-1グランプリじゃん!」と気づいた。慌てて録画する。

最近はお笑いの情報をあまり追わなくなった。大学時代とかもう少し前は、お笑いの大きいコンテストは割と放送日チェックしてた気がするんだけど、もう最近は全然観れてない。
元々関西出身で漫才とか浴びるように見たし、今でもネタ番組がやってたらチェックするようにはしてるんだが、昔ほどムリして追っている感じはない。

「音楽の趣味の広がりは30代くらいまでで止まる」という話を聞いたことがあり、それは科学的に根拠ある話なのか印象論なのかは知らないが、確かに以前ほどガツガツ新しいアーティストを掘ろうというようなモチベーションはない。
映画についても、最近はあんまり新作の情報は追ってない。まぁこれに関しては、割と意識的な部分もあるんだけど。

情報を自ら追わなくても、Twitterその他で大量に情報が流れ込んでくる。この環境も助かるっちゃ助かるんだけど、受け身で情報を浴びる環境に慣れすぎてて、自分から拾いに行くモチベーションを失ってしまっているような気がする。
もうちょっと自分から情報を掘りにいく熱量を取り戻したいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?