見出し画像

特大の"超2ありがとう"を


とうとうこの日が来てしまいましたね。

日本中に激震が走った会見から約2年。

今日を迎えるにあたり、あの時はもっとしんみりとした気持ちになるのかなと思っていたけれど。

思った以上に落ち着いた気持ちでいます。

いや今夜どうなってるかわからないけど。

来年から5人で並ぶ姿を見られないのは、本当に寂しい…テレビで、ネットで、街中で、嵐を見ない日はない、嵐がそこにいるのが当たり前の生活をもう10年以上も続けているのだから、嵐のない生活がどんなものだったか今となってはもう思い出す事も出来ない。

それでもこんな穏やかな気持ちでいられるのは、ひとえに嵐さんたちがこの2年間に辛い寂しいと感じる以上にたくさんの幸せを与えてくれたから。

本当にありがとうって言葉じゃ表せないくらい、ありがとうの気持ちでいっぱいです。


私はデビュー当時からのファンではない…まあデビューの時から"嵐なら桜井くん"とは言っていたんですけど。

嵐がデビューした頃はジャニーズより演劇畑の方を追いかけていたので、ジャニーズに関してはお茶の間で(コンサートへ行くのはSMAPくらいだった)ジュニア好きが周りにいたこともあり、それなりに見知った顔ではあったけれど、ファンになるには嵐は若すぎる…応援するのはJフレ世代までかな…などと勝手に思っていたんですよね(その頃はつよぽんとイノッチが好きでした)

そんな私が嵐を追いかける事になったキッカケ…それは『木更津キャッツアイ』でした。

大人計画のクドカンの脚本というのが気になったのと、古田新太が出ていたのと、岡田准一が主演だという事で、なんとなく見始めたわけですが…とはいえその頃自分もダンスを習っていて、レッスンの時間の都合で観れたり観れなかったりという緩めの視聴者だったわけですが。

見ているうちにキャッツの5人が段々と愛おしくなってくるじゃないですか…中でも可愛い顔して、ダルそうに嫌々やっさいもっさいを踊らされているバンビに"なんか本気で嫌そう…"とちょっとシンパシーを感じてしまい、バンビと共にそのまま中の人である櫻井翔にもハマっていった…という次第です(その後バンビがほぼ当て書きであった事、やっさいもっさいを踊るのは本気で嫌だった事を知り、いろんな事がストンと自分の中で腑に落ちました)


その頃の嵐はちょうど自主レーベルであるジェイストームに移籍した直後で、その売り方は決して王道のジャニーズという感じではなかったので、アイドル以外の畑を追いかけていた者にも思った以上に入りやすかったというのはあったのかもしれない…やっぱりハマるもハマらないもタイミングなんだよなーと改めて実感しますね。

CDを買うようになり、DVDに手を出し、初回限定盤というものを知り、FCに入り、とうとうコンサートへ行くようになり…そんなこんなで気付けば18年、年明けたら丸々19年ですよ。そりゃ私も周りも嵐さんも歳を取るわけだ。


追いかけ始めた頃の嵐さんは、いわゆる売れないって言われていた時期だったわけですが。ファッションもスピリットもその頃の嵐さんは割と尖ってたと思うけど、仕事に対して真面目、基本ファン(顧客)ファースト、周囲への配慮を忘れない…そういった働く者としての基本がその当時から本当にしっかりしていたように思います。

ブレイクできるかどうかは本人の実力と人気はもちろんのことだけど、時の運、そして周りを味方につけられるかどうかも大事だと思うので、あまり売れてない時期に底力をしっかりつけて、真面目な仕事ぶりで周囲の信頼を得た嵐があのタイミングでプッシュしてもらえて本当によかった…

でもあんなにファンを楽しませる事に一生懸命な人たちなんだもの、そりゃ一度足を運べばみんなハマるよね!と思ったりもして。


それにしても5×10でチケット申し込んで全滅した時はさすがに衝撃だったなあ…

売れるのは嬉しい、でもチケット取れないの辛い…が何年も続いて、嵐から離れたお友達もいました。取れないが当たり前って、そりゃモチベーション上がらないよね…

私の場合、住んでいるのが他地域より比較的チケットの当たりやすい札幌だったので、おかげさまで大体のツアーに現地で参加させていただく事が出来ました。アラフェスだけは全くご縁がなかったけれど、本当に恵まれていたと思います。

ドームツアーが回を重ねてどんどんブラッシュアップされていく様を実際に見る事が出来たの、エンターテインメントを愛する者として最高に楽しかったです。

あんなに大きな空間で、いわゆる天井席に座る人たちまで幸せな気持ちにさせることが出来るコンサート、今のところ嵐以外見たことない(あ、Perfumeさんとかどうなのかな?私まだ生で彼女たちを見たことがないので、すごく気になります)

でもいつか嵐以上を作り上げるグループが現れてくれないかな…という気持ちはあります。それがジャニーズなのか、ジャニーズ以外なのかわからないけれど。


だんだん何を書こうとしていたのかわからなくなってきたので、そろそろ締めに入ろうかな。

明日になったら、嵐というグループはお休みに入ります。

正直こんなにも長くトップであり続けるとは思っていませんでした…失礼ですみません。

大ブレイクした時は、きっとあと何年かすればまた落ち着いてコンサートも行きやすくなるよね…って話してました。

実際は落ち着くどころか、人気はさらに高まり、行きにくさは加速する一方でした。

トップであり続けるためには現状維持ではなく、時代の流れに合わせてアップデートしていく必要があります。

自然体のまま、でも確実に今が最高の状態にアップデートしていくことがどのくらい大変な事か…頭が下がります。

活動休止しますと聞いた時、衝撃だったのはもちろんですが、一方で本当によく戦ってきたよね、大変だったよね…という気持ちがあったのも事実です(戦いというのもなんですけど)

そして出来るだけFC会員全員にチケットが行き渡るような配慮、SNSやサブスク解禁、配信ライブ…どこまでもファン思いな姿、改めてその凄さを思い知らされました。

今日まで本当にお疲れ様でした。

最高に幸せな時間をありがとうございました。

嵐さん5人で歌って踊る姿をテレビで観るのは今日が最後だけど、嵐がなくなるわけではありません。

しばらくは嵐さんに関するものに触れるたびに、胸の奥をギュッと締め付けられるような気持ちになって、ポロリと涙するかもしれません。

今あまりにも当たり前にそこらじゅうに嵐さんがいるので、いないのに慣れるのにどのくらいかかるかな…意外とすぐ環境に適応出来ちゃうかもしれないけど、それはそれで寂しい気持ちもするな…

まあ単独ではCMは続いていきそうだから、そんなに違和感なく馴染んでいくのかな…いろんな事を考えてしまいますね。

でもこの先もきっと、楽しい思い出を蘇らせながら嵐の曲を聴いていくんだと思います。

今はサブスクで配信されているので、スマホですぐ聴けるしね…昔だったら奥深くにしまわれて、引っ張り出して聴くこともそうそうないって状況になってたんだろうけど…本当にいい時代になったな。

FCも継続ということで、更新させていただきました。

私は櫻井翔のファンだけど、他の4人の事も大好きだし、来年以降みんなが何をしていくのかわからないけれど、どこかで元気に生きていてくれる限りはずっと応援していきたいと思います。

翔くんは…私が頑張れなんて言わなくてもめちゃめちゃ頑張ると思うので、まずはお身体を大切に。この先も応援していく所存なので、よろしくお願いします!サクラップ、機会があれば後輩たちへ書き下ろしていただけるとなお嬉しいです!…という感じでしょうか。

またいつか5人が集まる日が来たら、その時は笑っておかえりって言えるように、私も心身共に元気に生きていけるよう頑張りたいと思います。

さて、そろそろ夜に向けて諸々準備に取り掛からねば。

今夜が最高の思い出になるように…


最後に。

嵐をきっかけに出会った皆様、お付き合いいただき本当にありがとうございます。

嵐の現場で会う事はしばらくありませんが、今はもう嵐関係なくお友達になった方も多数なので、またどこか別のところでお会い出来たら…このご時世で直接は難しいですけど、SNSを通じて引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?