見出し画像

#10 ジャパンC "最強決定戦"

どうもこんにちわ!
ふなおです。

先週はお休みしており申し訳ございません🙇🏻

まずは、エリザベス女王杯。
注目は ロベルト と予想してましたが、なんと1着
アカイイト、3着クラヴェルがロベルト持ち。更に、5着のイズジョーノキセキもロベルト。
そして、次点にあげたサドラーズウェルズは2着ステラリア。

て感じです…。
本命はランブリングアレーでしたが、そっちの
ロベルトかい…
てなりましたね😰

まだまだ実力不足を痛感。悔しい。
いつかあんな馬券を当てれるよう頑張るのみ!!
今回初めて 「ふなおの競馬予想」 をご覧の方も
よろしければ是非エリザベス女王杯の予想記事も
ご覧になってみてください😉

そしてキズナ産駒はG1初勝利🎉
これから繁殖牝馬も質も上がりそうですし、ますます産駒の活躍が楽しみになってきましたね👍
芝、ダート、距離も問わず素晴らしい種牡馬です。

そして、先日行われた マイルCS🐎

優勝は グランアレグリア🏅🏆
(画像は天皇賞秋時)

強いの一言。
決して100%の出来ではないはずですがあの強さ。 
以前、天皇賞秋の記事でも書きましたが弟のブルトガングはディープの後継になれたぐらいすごい馬だったと思っています。
母タピッツフライの血を後世に残していく意味でも
子供の活躍が非常に楽しみですね。

2着シュネルマイスターはグランアレグリアには及びませんでしたが、さすがは3歳マイル王。
間違いなくこれからのマイル戦線を引っ張る馬で、来年も楽しみ。春の時点で、NHKマイルや安田記念よりこの舞台や香港の方がパフォーマンスを発揮出来ると見ていましたが初輸送や右回りでも好走出来たのは収穫ではないでしょうか。

3着はダノンザキッド。
馬体重も増えてマイルぐらいが良さそうですね。
ただ、成長力込みでシュネルマイスターを逆転するのは難しいと見ています。

ちなみに馬券は、
グランアレグリア-シュネルマイスター ワイド1万円
という事でちょっとお金が増えました。
1.9倍は個人的に美味しいと思ったのでその形に。
来週の資金が少し増えました😁

と長くなってしまいましたが、そろそろジャパンCの
予想に入りたいと思います。

正直、勝つのはコントレイルかシャフリヤールだと
見ています。メンバー的にも、実力は抜けていると思いますしどちらも負けられない一戦。

まずは、2頭の考察から👉

コントレイル

前走は距離、舞台共にベストと言えるレース。
エフフォーリアに届かず2着となりましたが同じ東京コースで相手も少し楽になりそう。昨年は、アーモンドアイに敗れたが上がりは最速で最悪に近い状態だった事を考えれば、意外と2400mに伸びて良さがあるんではないかと個人的に思う。ここは負けられない。3冠馬の意地を見せて欲しい。有終の美。

シャフリヤール

前走は馬場が全て。同じ神戸新聞杯組は菊花賞で
凡走したが、間隔もとれているし問題ないと見る。
先週は、馬場も少し速くなっているように感じたし
ここはコントレイルにも負けられない。天皇賞秋はエフフォーリアが勝利、そして11/21日阪神10Rを
毎日杯3着のプログノーシスが勝利。これまで倒した相手のレベルが1流なのは疑う余地がない。
心配があるとすれば、前走の精神的な疲労ぐらい。

以上が人気馬2頭の考察です。
そして、ここからは穴馬を見ていきましょう。

ジャパンCといえばやはりこの血統、それが

トニービン

東京のトニービンとも言われている通り、長い直線での持続的な末脚が生きてきます。

 -近年の好走馬-
19年 1着 スワーヴリチャード
18年 2着 キセキ
17年 1着 16年 3着 シュヴァルグラン
15年 3着 ラブリーデイ 
       (4着17人気ジャングルクルーズ)
14年 2着 ジャスタウェイ
13年 3着 11年 2着 トーセンジョーダン
12年 3着 ルーラーシップ
11年 3着 ジャガーメイル
-今年の該当馬-
アリストテレス
キセキ
サンレイポケット
シャドウディーヴァ
ムイトオブリガード
ロードマイウェイ
ゴーフォザサミット
トラストケンシン

そして各馬の考察はこんな感じ。

アリストテレス
父エピファネイアは14年にジャパンC圧勝。母父ディープインパクトにサドラーズウェルズ持ちで血統的にも狙いたい1頭。

キセキ
年齢を重ねて、高速馬場や速い上がりへの対応は疑問。タフな馬場なら。悩ましいが基本軽視予定。

サンレイポケット
前走は3強に次ぐ4着。東京コースの実績もあり、上がりも使える。充実期の今なら着に絡んでもおかしくない。トーセンジョーダンやジャガーメイル、ジャングルクルーズと同じジャングルポケット産駒。
こちらも狙いたい1頭。

シャドウディーヴァ
前走は目の覚めるような末脚で勝利。だが、相手もかなり強化でどこまで。距離も不安。過去牝馬の好走は多いが、秋華賞馬や牡馬相手のG1でも好走していた馬ばかりでここは厳しいと見る。

ムイトオブリガード
状態が良く、後ろから決まる展開になれば大穴。
東京コース実績もあるが、近走成績からは買えない。

ロードマイウェイ
ジャスタウェイにジャングルポケットと好走馬同士の配合でムイトオブリガードと同じハッピートレイルズ牝系。こちらも買えない成績。

ゴーフォザサミット  (除外対象)
青葉賞でこの舞台での成績があるが、近走成績からここも厳しいと見る。

トラストケンシン  (除外対象)
血統的にも東京コースも悪くないがいきなりのG1では。上がりは使えるが…。

ざっとこんな感じです。
トニービン持ち穴馬はもちろん狙いたいですが、
そもそもそんなに荒れないレースでもあり若い馬が有利なレース。過度な穴狙いは禁物かと。

-狙いたいトニービン持ち-
アリストテレス
サンレイポケット

そして、こちらも好走が多いのが

キングカメハメハ

ディープインパクトと並び日本の主流血統なだけありますが、ヌレイエフが入る形となりタフさ底力◎。
その中でも近年は高速馬場の影響か後方からは差し届きにくくなっており、キングカメハメハだけに限らずですが"ある程度先行出来る"馬が狙い目。

12年 3着 ルーラーシップ  4角15番手
13年 2着 デニムアンドルビー  4角13番手


など追い込みでの好走もありましたが近年は、

20年 1着 アーモンドアイ  4角4番手
        2着 デアリングタクト  4角7番手
19年 3着 ワグネリアン  4角8番手
18年 1着 アーモンドアイ 4角2番手
        2着 キセキ  4角1番手
17年 2着 レイデオロ  4角7番手

となっています。
ちなみに、過去5年間4角10番手以下で馬券になった馬は16年3着シュヴァルグラン4角10番手のみです。

-今年のキングカメハメハ持ち該当馬-
キセキ
ワグネリアン
ユーキャンスマイル
ムイトオブリガード

キセキ
先程の通り。トニービン×キングカメハメハは◯。

ワグネリアン
前走マイルを使ったのがいい方に出れば。出来次第では買ってみたい1頭ではある。

ユーキャンスマイル、ムイトオブリガード
位置取り的に厳しそう。

-狙いたいキングカメハメハ持ち-
ワグネリアン

今年は狙いたいのが少ないし、これ!と言えるまでではありませんが💦
ただ、来年以降もこのデータは生きてくるはず。

他に触れていない上位人気馬は、

オーソリティ
東京コースは◎。エピファネイアの近親。前走から上積みもありそうでこの舞台なら消せない1頭。

ユーバーレーベン
エリザベス女王杯より舞台が向く狙いでの出走?と思われるが牡馬1線級には荷が重そう。

海外勢は基本軽視ですが、買うならブルームかなと
思ってます。

長くなりましたが、以上ジャパンCの予想考察です。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏻

いつもお世話になっている先輩がジャパンC当日の
指定席が当選し、東京競馬場へお邪魔することとなりました😭 感謝しかない…。

天皇賞秋に続き、秋のビッグレースを観戦出来る事本当に嬉しく思います。

東京、中山は何度か足を運んだ事がありますがまだ一度も馬券が当たった事がない!😱

今回こそは当てたい!

みなさんもよい週末をお過ごしください👏
ジャパンC楽しみですね🇯🇵

最終的な予想はまた当日つぶやきます!

それではまたね!
ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?