見出し画像

#9 エリザベス女王杯 〇〇を買えば当たる!

こんにちは!  
ふなおです😁

さて、今回はエリザベス女王杯予想やっていきたいと思います。是非最後までお付き合い下さい。

エリザベス女王杯の特徴ですが、牝馬で2200mの戦いになりタフなレースになりやすく上がりがかかるのが特徴。昨年は高速馬場で速いタイムでの決着となりましたが、今の阪神の馬場を見ると今年は高速決着にはならなさそうです。

そんなエリザベス女王杯では〇〇さえ買えば当たります!それが…

ヌレイエフ Nureyev

上がりがかかるとやはりこの血が躍動しますね。

同じ系統の サドラーズウェルズ もよく走ります。
とにかく、欧州的なタフさが重要。

近年のヌレイエフ持ちで3着内に来た馬は、

ラヴズオンリーユー
モズカッチャン
ミッキークイーン
マリアライト
ヌーヴォレコルト

などになります。
又、サドラーズウェルズ持ちだと、

ラッキーライラック
リスグラシュー
クロコスミア
マリアライト
タッチングスピーチ

この辺りになります。

近4年でヌレイエフ、サドラーズウェルズを持ってない馬で好走したのは昨年のサラキアだけです。

そう、これだけを買えばほぼ当たると言っても過言ではありません。
今年でヌレイエフ、サドラーズウェルズ持ちの馬は、

ヌレイエフ持ち
アカイトリノムスメ
イズジョーノキセキ
エアジーン
クラヴェル
コトブキテティス
ソフトフルート
テルツェット
ロザムール

サドラーズウェルズ持ち
イズジョーノキセキ
クラヴェル
シャムロックヒル
ステラリア
ムジカ
ランブリングアレー
リュヌルージュ

これだけいると、どれを本命にとるか迷う🧐

そこで今年は別の血統に注目してみましょう。
京都→阪神で変わるのは内回りと直線の坂。
そこで今回注目したいのが、

ロベルト Roberto

ロベルト系は坂のある中山で実績もあり、宝塚記念などでもアーネストリーやゴールドアクター、ノーブルマーズが好走しています。

実は京都開催のエリザベス女王杯でもスノーフェアリーズは父がロベルト系、18年4着のレッドジェノヴァは父シンボリクリスエス、16年2着シングウィズジョイも母父シンボリクリスエスで母系にロベルトのクロスがあるなど、ちょこちょこ好走馬がいます。最後に坂が待つ阪神開催となり、この血がプラスに働くのではないでしょうか。

今年、ロベルト持ちは

ウインマリリン
ランブリングアレー
クラヴェル
アカイイト
イズジョーノキセキ
ムジカ

この6頭で、ヌレイエフ、サドラーズウェルズ持ちは太字にしています。

この中で今年の注目は…

ランブリングアレー

にしたいと思います。
叔父には、非根幹距離にも実績のあるトーセンラーやスピルバーグがいる血統でこの馬も中山牝馬S勝ちの実績があります。また、Flower Alleyも叔父に当たりラッキーライラックは母父がこの馬。春のヴィクトリアマイルでG1でも通用する事は証明済み。
ここで1発を期待しています。

次点に挙げたいのが、アカイトリノムスメウイン
マリリン


アカイトリノムスメは母アパパネもエリザベス女王杯で好走してますし、キングカメハメハも相性がいいです。古馬とは斤量差もありますしオークスの好走馬が走るのもこのレースの特徴。前哨戦も使っていませんし、引き続き好勝負必至と見ます。

ウインマリリンも本命候補の1頭。昨年4着は舞台適正がある証。地力強化でこのメンバーなら最上位と見れます。肘のことで一頓挫あったみたいなので、状態を見極める必要がありそうですがここは横山武史JとのコンビでG1制覇のチャンス。

他に穴では、クラヴェルやアカイイトが面白そう。

クラヴェルは重賞で勝負出来てますし上がりも使えてます。父エピファネイアで母はこのレース3着もあるディアデラマドレ。斤量さえ克服できれば馬券内に来てもおかしくありません。

アカイイトも重賞でも相手なりで上がりも上位を使える馬。展開と位置取りは鍵になりそうですが、穴で狙ってみたいです。

レイパパレは、もちろん能力的には最上位だと。
ただ、2200mだと最後やはり粘り切れない印象。
もちろん馬券内は普通にあると思うので3連系の馬券には外せないでしょう。

最終的な予想は、日曜日につぶやきたいと思います。是非参考にしてください💪

最近のビッグニュースといえばやはりBCでのラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌの勝利。本当に感動ですね🥺 一口持ってる人なんかは本当に羨ましいですし、夢が広がりますね😆 本当におめでとうございます㊗️ 

そういえば、全然話が変わるんですがラヴズオンリーユーが勝ったオークスを見に行った時にキーホルダーを買ったんですが、

この時は、出走全馬のキーホルダーがあってG1馬以外のキーホルダーも買えたのですが今はG1馬しかないですよね💦
G1馬でなくても好きな馬たくさんいるので前みたいにいろんな馬のキーホルダー欲しいなあと最近競馬場に行く度に思ってました。同じ馬でも馬番が違うと色が変わるので味変的な感じがして結構好きなんですよね😂

というちょっとしたふなおの小話でした。笑

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
来週はマイルCSの予想をしたいと思うので、また遊びに来て下さい🙇🏻‍♂️

それでは、今週も楽しんで行きましょう!
またね!ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?