見出し画像

#5 秋華賞予想 阪神開催なら狙うのは…

どうも、こんにちわ!
ふなおです。

今回は秋華賞の予想をしていきます。

今年は京都競馬場が改修工事の為、阪神2000mでの
秋華賞となります。例年の傾向に当てはまるのは難しいですが、なんとか的中したいものです🎯

秋華賞を予想するのにも、データがないので同じ阪神2000mで行われるG1大阪杯を参考に予想していこうと思います。開幕2週目ですし、時計が速くなりそうなので傾向も当てはまりやすそう。

① 京都より阪神の方が前半のペースが緩みやすい

まず、京都での秋華賞は3.4角まで坂もなく、先行争いも激しくなりやすいので基本的にペースが流れる事が多い傾向。対して阪神はスタートしてすぐ坂があり、ペースが上がりにくい傾向。今年のメンバーを見渡しても、逃げるのはエイシンヒテンぐらい?な感じで先行争いは激しくなさそう。大阪杯同様スロー気味から残り800mぐらいからの持続力勝負になりそう。

秋華賞(良馬場で行われた18.16.15.14.13年)
前半3F平均    34.84秒

大阪杯(良馬場で行われた20.18.17年)
前半3F平均    36.30秒

② ディープインパクト×アメリカ血統(特にヴァイスリージェント)

秋華賞で好走が多い血統といえばやはりディープインパクト。それも母系が欧州系が良く、マジックキャッスルやソフトフルート、カンタービレ、ミッキーチャーム、ミッキークイーンなど。

対して大阪杯はアメリカ系が強く、レイパパレやコントレイル、ダノンキングリー、アルアイン、ステファノスなど母父アメリカ血統が多い。
大阪杯に似た想定となれば、狙うのは欧州的なタフさよりアメリカ血統🇺🇸を重視したい所。
特に、ヴァイスリージェント系を狙いに。

母系ヴァイスリージェント持ち好走馬
レイパパレ(母父クロフネ)
クロノジェネシス (母父クロフネ)
ステファノス(母父クロフネ)
ヤマカツエース(母母父デピュティーミニスター系)

今年の登録馬で
ディープインパクト✖️ 母ヴァイスリージェント持ち
に該当するのは

ファインルージュ
アカイトリノムスメ

ということでこの2頭に注目したいと思います!
紫苑ステークスは後傾戦で今年も本番に直結しそうな内容。2着のスルーセブンシーズは母父クロフネ、
3着ミスフィガロは兄がワグネリアンでディープ✖️アメリカ配合でここでもおもしろそう。
逆にソダシはスローだと瞬発力負けしそうかなと。

あくまで良馬場想定で書いているけど、今の所週末の天気は雨になりそう…。
そうなるとアンドヴァラナウトやアールドヴィーヴル、タガノパッションなどキングカメハメハ産駒でタフそうな馬を狙いたい。もちろん良馬場でも買わないといけない馬達ですが!

天気は要注目ですね☀️☔️

指定席の抽選も当たり久々にG1を生で見れるので、
楽しみすぎて頭がいっぱいです😂

最終的な予想はまた直前につぶやく予定です。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。週末が待ち遠しいですね!

みなさんの予想も是非楽しみにしています!
それではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?