見出し画像

#16 皐月賞 狙うのはあの新種牡馬!?

こんちには!

ふなおです🚤

先週の桜花賞いかがでしたか。
オッズにも表れていた通りかなりの混戦、そして
僅差でのレースになりましたね。
面白いレースでした👍
上位のスターズオンアースやサークルオブライフは
オークスでも楽しみです。

そして、桜花賞のふなおの注目馬2頭ですが
ウォーターナビレラ 2着
ナムラクレア 3着
見事予想的中!🎯
3連複ゲットとなり大阪杯に続いて的中となり
非常に嬉しいです!
今週の皐月賞もビシッと当てて3週連続的中と
なるよう頑張ります!

まだふなおの予想を見たことない方はこんな感じで
予想しているので先週の予想も是非ご覧になってください!



さて、皐月賞ですが桜花賞に続いてというか
桜花賞以上の混戦ムード😅

2歳G1勝ちのドウデュースやキラーアビリティを始め
2戦2勝のダノンベルーガ、イクイノックスなど底を
見せていない馬も多く非常に楽しみです。

しかし、トリッキーな中山2000mで行われますし
波乱も十分起こりうるでしょう。

そんな皐月賞は血統と勝ち時計に注目して予想を
していきたいと思います👉

まず、相性のいい血統といえばディープインパクト
キングカメカメハといった王道血統。

コントレイルやダノンキングリー、アルアインなど
毎年のように好走し、ディーマジェスティが勝った
16年は3着まで独占なんて事もあります。
特に勝ち時計が速い皐月賞では滅法強いですよね。

キングカメカメハ産駒は近年少なくなりましたが、
昨年のタイトルホルダーやサートゥルナーリアなど
直系での好走馬も多く絶大な影響力です。

他に相性のいい血統といえばヌレイエフ、サドラー
ズウェルズのソング、スペシャルからなる牝系。

キングカメカメハはヌレイエフを内包しているので
その点でも相性がいいのは納得でタフな持続力が
得意なこの血統が皐月賞でも有利となります。
そして勝ち時計に関係なくこの要素は求められて
くるので皐月賞においては最重要ポイントです。

では、今年の勝ち時計はどうでしょうか。

先週の競馬をみると春雷Sでは1分6秒8という
好タイムが出ており、2勝Cの2000m戦でも
1分59秒2での決着。木金と雨が降っていると
思いますが、土日で乾いて1分59秒前後ぐらい
ではないでしょうか。

近5年で2分を切る勝ち時計になったのは19年と17年。

19年は1着サートゥルナーリア、3着ダノンキングリーがストームキャット持ちで4着アドマイヤマーズもストームバード持ちでした。ちなみに、他に2頭ストームキャット持ちはいて13着と18着なので人気馬だから来たとも見れますがやはり時計が速くなるとスピードが求めらられる事は間違いありません。
ちなみに17年はストームキャット持ちは出走していませんでした。

今年、ストームキャット持ちは2頭。

ドレフォン産駒のジオグリフデシエルト。

そして、どらちも母父キングカメカメハなので
ヌレイエフも内包しています。

今年の皐月賞はこの2頭に注目します💪

デシエルト
ジオグリフ

ドレフォン産駒はこの世代が初年度産駒。
ダートでの勝ち上がりも多くクラシック向きかは
正直未知数な部分もありますが、アメリカ血統ぽく
仕上がりは比較的早そうでスピード能力を受け継ぐ
産駒が多く、母系の影響を出す馬も多いそうです。
スピードとタフさを兼ね備えた2頭ならこの舞台でも
上位争い可能だと思います。結果次第では、今後の
ドレフォン産駒も楽しみになってきますね。

デシエルトは日本が誇るダイナカール一族。
ドゥラメンテなども近親におり、底力満点で気性が
難しい所はありますが、能力だけでクリアしても全く驚きません。好きな血統でもあるのでめちゃくちゃ楽しみです☺️

ジオグリフは喉鳴りの症状は少し心配ですが、
共同通信杯は悲観する内容ではないですし1800mや
マイル戦の速い流れも経験しているのは強み。
福永Jはスタートも上手ですし、位置取りさえクリア
すれば確実に上位に来るのではないでしょうか。

キラーアビリティはいわゆる王道のディープインパクト産駒。1番狙いやすいのはこの馬かなとも思います。

ドウデュースは皐月賞と相性の悪いハーツクライ産駒ですがこの馬は筋肉もガッチリしてますしハーツクライ産駒ぽくないのであまり気にしなくてもいいとは思っています。弱点や不安がないというのは素晴らしいですが逆に爆発力がないのでどこまで信用出来るかは疑問に個人的には思っています。もちろん強い馬である事は間違いありませんし、凱旋門賞で見てみたい気持ちもすごくあるのですが…。

ダノンベルーガは皐月賞よりダービーの典型的な
ハーツクライ産駒だと思うのでここは消します。

イクイノックスはキタサンブラックが皐月賞3着馬
ですが、母同様秋以降に良くなりそうですしG1の
流れにいきなりは少しきついかなと思うので相手まで。

そして、雨が残って時計がかかるレースになった時に重視したいなと思っているのはジャスティンロックジャスティンパレスのダブルジャスティン!
アクスビクターモアも中山向きで楽しみです。
(田辺推しです。)



以上が皐月賞の予想になります。

今週も最後まで読んで頂きありがとうございました!

来週はG1はお休みなのでまた天皇賞春から予想を
していきたいと思います。
また是非読みに来て頂けるとうれしいです😊

みなさんの馬券が当たりますように🎋

それではよい週末を!

ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?