見出し画像

#15 桜花賞 2022クラシック開幕!

みなさんこんにちわ!

ふなおです🚤

先週の大阪杯も波乱でしたねえ。
ですがふなおの注目していたポタジェ、ヒシイグ
アスが1.4着、アリーヴォは3着と久しぶりに少し
お役に立てたかなという感じです😅

その予想はこちらです👇
見てない方は是非見てみてください😉

記事の中で目次がついていますが見にくいようで
申し訳ありません💦
不慣れなものでお許し頂きたいです🙇🏻


馬券の方は、久々に3連単にもチャレンジ。
ポタジェ、ヒシイグアス頭で買っていたので
当たった!と思ったんですが、レイパパレ2着が
抜け…。
一体何をしてるんだろうと考えた週末でした😑

ですが、3連複は的中しました!🎯

G13戦目にして初当たりです👍
今週の桜花賞からいよいよ2022クラシック開幕!
この調子でどんどん的中させます!
是非最後までお付き合いください🙇🏻

さて、桜花賞ですが正直この血統を狙いたいという
のはありません。
もちろん、ディープインパクト産駒なんかは相性が
いい血統ですが今年はパーソナルハイのみ。

そして、桜花賞は比較的人気上位が好走傾向でも
ありますよね。
やはり阪神外回り1600mというと直線も長く、
実力通り決まりやすいコースです。

今年の出走馬でもナミュールやサークルオブライフ
プレサージュリフトなど末脚自慢の馬がそのまま
上位入線という事もありそうですが、そんな予想
つまらないですし僕はそんな馬券買えません。笑

ならどんな馬が穴候補になるのか、
今回はペースに注目して予想していきます。

まずはこちらをご覧ください。
これは阪神JFと桜花賞の半マイルずつのタイム。

阪神JF
21年   46.4 - 47.4  ◯
20年   46.8 - 46.3 
19年   45.5 - 47.2  ◯
18年   47.0 - 47.1  ◯
17年   47.7 - 46.6
16年   46.7 - 47.3  ◯
桜花賞
21年   45.2 - 45.9  ◯
20年   46.5 - 49.6  ◯
19年   47.7 - 45.0
18年   46.6 - 46.5
17年   46.5 - 48.0  ◯
16年   47.1 - 46.3  

前半の方が速い前傾ラップになった年は◯をつけて
います。
では◯をつけた前傾戦の年にどんな馬が走っている
のか調べてみると…

阪神JF
21年   46.4 - 47.4  ◯  ラブリイユアアイズ
                                    ウォーターナビレラ
20年   46.8 - 46.3 
19年   45.5 - 47.2  ◯  レシステンシア
18年   47.0 - 47.1  ◯  ダノンファンタジー
17年   47.7 - 46.6
16年   46.7 - 47.3  ◯  レーヌミノル
桜花賞
21年   45.2 - 45.9  ◯  ファインルージュ
20年   46.5 - 49.6  ◯  レシステンシア
19年   47.7 - 45.0
18年   46.6 - 46.5
17年   46.5 - 48.0  ◯  レーヌミノル
16年   47.1 - 46.3       シンハライト
                                   アットザシーサイド

この馬達の共通点は、

1400mで連対実績があり、且つ重賞実績のある馬

である事で、後傾戦でそのような馬が好走したのは
16年のみになります。
前傾戦ではより1400mのような立ち回りが生きて
くるように思います。

今年のメンバーを見るとはっきりと逃げる馬は
見当たらないものの、フィリーズレビューや
チューリップ賞は前傾戦になりましたし、馬場も
比較的先行有利なので桜花賞も前傾戦になるのに
賭ける価値はあると見ます。

今年の出走馬で該当するのは、

ウォーターナビレラ
ナムラクレア
ピンハイ
ラブリイユアアイズ

この4頭。

中でも注目は…

ウォーターナビレラ


ナムラクレア

ウォーターナビレラ
ナムラクレア

の2頭です!

まずはウォーターナビレラ
阪神JFでも3着と好走していますし、前走は武さん
らしい試し乗り。こういう時の武さんは本番でも
しっかり結果を残すイメージです。人気になりそう
ですが本命候補筆頭です。武兄弟でのG1制覇も
ファンにとっては夢ですね☺️

ナムラクレアは、阪神JFでも5着と好走。
フィリーズレビューは2着でしたが、過去にはレー
ヌミノル、アットザシーサイドなんかはフィリーズ
レビュー2着から本番好走してますし、勝った馬に
上手く乗られた分。血統的にも牝系はバゴやマキャ
ヴェリアンがいる世界的な血統で大舞台でも通用
する下地はあります。

ピンハイラブリイユアアイズも人気しなさそう
ですし面白そうです。
他には、アルーリングウェイフォラブリューテ
アネゴハダ
なんかも相手に入れたいですね。

以上が桜花賞の予想と注目馬の紹介になります。

予想の冒頭に述べた通り、人気馬は強い印象なので
その辺との組み合わせが馬券の肝になりそうです🔥

しっかり当日まで悩んで勝負したいと思います!

みなさんも良ければ馬券の参考にして頂ければと
思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🏻
これからもG1予想していきたいと思いますので
是非また遊びにきてください!

みなさんにとってよい週末になりますように🎋

それではまた!

ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?