見出し画像

#14 大阪杯 現王者か! 新王者誕生か!?

こんにちは!

ふなおです🚤

高松宮記念はレシステンシアから勝負して外れ。
やっぱりスプリント戦は難しい💦
でもいつかあんな馬券を当ててみたいもんです。

とはいえ、まだまだG1シリーズは始まったばかり!
気合を入れ直して頑張っていきましょう💪
高松宮記念の予想を見て頂いた方本当にありがとう
ございました🙇🏻
今週もよろしくお願い致します。

今週は大阪杯🏯
雨予報もあるみたいですが、一応僕のヤホー天気では
曇り晴になっているので良馬場想定で予想します。

さて大阪杯で相性のいい血統といえばもちろん、
父サンデー系×米国系の組み合わせ。
内回りでもある程度タイムも出るので米国的な
スピードの持続力とある程度瞬発力も求められます。

特に母系にシアトルスルーやボールドルーラーなどの

ナスルーラ系が強い

レースです。

ラッキーライラックやアルアイン、スワーヴリチャード
などのシアトルスルー持ちを筆頭にストームキャットも
ボールドルーラーの影響が強いです。
キタサンブラックなんかも母父はナスルーラ系ですし、
スワーヴリチャードはナスルーラ血脈がかなり濃い。

昨年は重馬場で参考外かもですが
レイパパレやコントレイル、ダノンキングリー、
アルアイン、ワグネリアン、ステファノスは
ディープ×米国系の配合。
他にもラッキーライラックやスワーヴリチャードも
サンデー×米国系でクロノジェネシスも母父クロフネ。

こういう血統が走るという事は

クラシック実績のある若い馬が走る

という事。

過去の好走馬を見てもキタサンブラックをはじめ
クラシックに実績がある馬がほとんど。
そして、6歳以上で馬券内に来たのはステファノスだけ
です。

という事で今年の出走馬で、サンデー×米国系で
クラシック実績のある5歳以下を狙おうと思ったら
なんといない…。😨💦

相性のいいシアトルスルー持ちから探そうとしましたが
これもいない…。😱

ということでまずは、

サンデー系×米国系

ここから絞っていきましょう!!

今年の出走馬で該当するのは

スカーフェイス
ヒシイグアス
ポタジェ
マカヒキ
レイパパレ
レッドジェネシス
(アリーヴォ)
(ジャックドール)      ※父サンデー系ではないので()

そして、ここから更に絞っていく為に、
距離実績に注目していきます。

過去の好走馬を見ると、

マイルや1800mのG1や重賞で実績があった

馬が多いです。
スピードレースではそのような経験が生きてきます。

重馬場だった21年のレイパパレ、モズベッロ以外は
全てマイル、1800mでの重賞実績がありました。

先程の該当馬でマイル、1800m重賞実績があるのは、

ヒシイグアス
ポタジェ
(アリーヴォ)

ということで今回はこの2頭に注目したいと思います!

ヒシイグアス
ポタジェ

ヒシイグアスはハーツクライ×ストームキャット系。
昨年の天皇賞秋でも不利な外枠から5着と好走し、
暮れの香港でもあのラヴズオンリーユーと僅差なら
ここでも十分上位に食い込める存在と見ています。
鞍上がG1に強い池添Jに決まったのも楽しみです。

ポタジェはディープ×デピュティミニスター系。
正直上がりが速くなりすぎると厳しいかもですが、
今年の阪神の馬場は秋のロングラン開催と2月2週目から
使っており高速馬場ではなさそう。前走は展開不利でも
よく追い込んでいましたし、立ち回り次第では面白い
1頭になると思います。
個人的に姉ルージュバックが初めて馬券を買った馬で
毎年ジンジャーパンチの子は応援してたので好走して
くれると嬉しい限りです☺️笑

アリーヴォは前走が強い内容ですが、斤量増は不安
材料ですが、菊花賞でも2着とはそんなに差のない
競馬をしており、3連系の紐には入れておきたいです。

ジャックドールは充実一途といった感じ。
父はモーリスで母アンブライドルズソング。
モーリスも古馬になって連勝街道を歩んだように
相手強化でも問題ないでしょう。年明け2戦とも
速いタイムで走ってるので反動が少し心配ですが、
逆にそれぐらいしか心配がないです。

昨年の勝ち馬レイパパレは前走見る感じ正直、
ジャックドールを逆転するのは厳しい印象で相手まで。

マカヒキはこの条件では厳しいでしょうし、
レッドジェネシスは母系の欧州血統が出ているので
この条件は合わないとみて消しです。

そして、エフフォーリア。
器用な馬で条件問わず自分の競馬が出来るので
普通に走れば上位だと思いますが米国的な要素が
薄く本命は打てないので相手までにしたいと思います。

と予想はこんな感じでしょうか👌

個人的にはシャフリヤールが出てくればもらいもんやと
思っていたのでそこは残念ですが、先日ドバイCSを
勝ったように世界に出ないといけない馬。
推しとしてこれからも応援していきます🤣

昨年JC東京競馬場にて

1ファンとしては、エフフォーリアvsジャックドール
というのも楽しみなので日曜日が待ち遠しいです🤩

最後まで読んで頂きありがとうございました!

よければ予想の参考にしてください🙇🏻

G1は予想しており桜花賞もアップするつもりなので
是非遊びに来てください👍
また、過去にも予想をしておりますのでそちらもご覧
頂けると嬉しいです!

今週も皆さんの馬券が当たりますように💸

それではよい週末を!

またね!
ばいばい👋

ふなお🚤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?