見出し画像

#7 天皇賞秋 3強で決まりま…。

こんにちわ!  ふなおです。

先週の菊花賞◎オーソクレースは2着でしたが、
馬券は外れ。−9000円💸😵‍💫
タイトルホルダー見事な逃げ切りでしたね。
馬券は外れて悔しいですが、まだまだ秋のG1は
続くので切り替えて頑張っていこう💪

さて、今週は 「 天皇賞秋 」

天皇賞秋ですが、少し前はペースが流れる事が多く
トニービンがよく来てますね。
アーネストリー、トーセンジョーダン、ルーラーシップ、ジャスタウェイetc

あとはヌレイエフサドラーズウェルズは安定。
地力が問われる中でスピードだけでなく、底力的な血も必要。
キングマンボはヌレイエフ内包なので、キングマンボ系はもちろん、リアルスティールやクロジェネシス。サドラーズウェルズはスピルバーグやモーリスが。

今年出走馬では、

トニービン
エフフォーリア、ヒシイグアス、サンレイポケット、ムイトオブリガード

ヌレイエフサドラーズウェルズ
エフフォーリア、ペルシアンナイト、サンレイポケット、トーセンスーリヤ、モズベッロ、ユーキャンスマイル、カイザーミノル、ムイトオブリガード
(やっぱり多いな〜…)

シンプルに◎エフフォーリアで良さそうですが、
今年注目したポイントが

逃げ馬がいない。

メンバー的に、カイザーミノルは短距離を使っていたので出ていくのか、トーセンスーリヤが行くのか、って感じですかね。

となるとペースが落ち着くと見るのが普通。
そして、上がりが重要になる。

となるとやっぱりディープインパクト産駒。

天皇賞秋を勝ちきれてはいませんが、フィエールマンやダノンプレミアム、サングレーザーなど好走はもちろん多いです。

その中でも、

1600mや1800mで実績があり、且つ33秒台の上がりが使える馬

でないといけません。
去年◎にしたフィエールマンも能力で長距離をこなしていただけで、ラジオNIKKEIで連対してましたし、中距離の差し馬だと思っていたから。

そうなると、やっぱりコントレイルやグランアレグリアを重要視せざるを得ません。

正直、この2頭を上がりで上回る馬が分からない。

エフフォーリアはジャパンCの方が合うと思っているので、3番手まで。

よって、結論

3強で決まる

となりました。

馬券的には基本的にこの3頭しか買わないつもり。

他の有力馬の評価としては、

カレンブーケドール
マイル実績なし。上がりが使えるか疑問(そういう条件のレースに出ていないが)でジャパンCの方が向きそう。全く買わない事もないが。

ワールドプレミア
さすがに距離不足だと思う。友道調教師は長距離が得意。基本的に、2000mのスピード比べだと差し遅れる事が多い印象でワグネリアン、マカヒキ、ユーキャンスマイルなど。ここは軽視。

ポタジェ
距離延長は良さそう。友道調教師の中では買いたい
1頭でもあるが、上がりは微妙で前目につけて勝負根性でどこまで。

みたいな感じで思っております。
他にも穴馬たくさんいますが、データにもある通りスピード比べになるとやっぱり若い馬の方が有利だと思うので特に6歳以上は買いにくいなと思います。
あとは、シンプルに3強が抜けてると思っているので。

予想はこんな感じです!
映えない予想ですみません!笑

いち競馬ファンとしては、コントレイルに3冠馬の強さを見せてもらたい!!
秋2戦2勝で有終の美を飾ってほしいです!😆

あとは週末は良馬場で走れることを祈るのみ。

私事ですが、天皇賞秋の指定席が当たり久々に東京競馬場へお邪魔します。どうしてもコントレイルを見たくて…。

世紀の一戦を見れるのは、本当に嬉しい。
はやく日曜になれ…。👏

今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。
また是非遊びに来てください!🙇🏻

それではまた! ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?