見出し画像

#17 NHKマイルC といえば…あの血統!

こんにちは!

ふなおです🚤

天皇賞春はのんびりと阪神競馬場で
過ごさせて頂きました。

出資馬も出てました…2着よく頑張った!

天皇賞春の馬券はガミガミ🥶

みなさんはいかがでしたか?🤔

まだまだ6週連続G1は始まったばかり!
外れた方も気を取り直して頑張って行きましょう!

そしてふなおの競馬予想を見て頂きありがとう
ございます🙇🏻
G1予想メインでやっています。
大阪杯◎ポタジェなどぼちぼち頑張っているので
どんな予想をしているのか、是非以前の予想も
見て楽しんでください👍

今週はNHKマイルC📺
的中目指して予想していきましょう!🎯

(出走登録段階での予想となりますので、
除外や回避がある場合はお許し頂けると
幸いです。)

さて、東京マイルで行われるNHKマイルCですが
東京コースといえばどんな事を思い浮かべますか?

直線が長い、瞬発力勝負…

"高速馬場"

それです。
最近の東京といえばレコードが出る馬場が
出てくる方も多いのではないでしょうか🧐

実際、過去10年NHKマイルCの平均勝ち時計を
12〜16年、17年〜21年で比べてみると、

12〜16年      1分33秒34
17〜21年      1分32秒32

およそ1秒勝ち時計が速くなっています😧

昨年は1分31秒台での決着となりましたし、
週中も雨予報はありません。
今年も雨が降らなければ32秒前後の決着には
なるのではないかと思います。

そして、スローになりにくいのも特徴。
過去10年の前後半3Fの平均タイムを見てみると、

12〜16年   34.74 - 34.72
17〜21年   34.12 - 34.60

ほぼイーブンラップだったのが近年は前傾戦に
なりやすくなっています。

このようなスピードの持続力が問われる
NHKマイルCで1番相性のいい血統といえば、

デピュティミニスター です。
クロフネ産駒の相性がいいのが有名ですよね。

21年 3着 グレナディアガーズ 
18年 2着 ギベオン
17年 1着 アエロリット
16年 3着 レインボーライン
15年 1着 クラリティスカイ
        3着 ミュゼスルタン

昔17番人気で大穴を開けたピンクカメオも
父はフレンチデピュティでした。

今年、デピュティミニスター持ちの馬は

アルーリングウェイ
ジャングロ
ソリタリオ
ダンテスビュー

そしてもう1つ。

近年の高速馬場のスピード持続力勝負に
欠かせない血統が

ストームキャット です。

21年 2着 ソングライン
20年 1着 ラウダシオン
19年 1着 アドマイヤマーズ(ストームバード)
        2着 ケイデンスコール
17年 2着 リエノテソーロ
14年 2着 タガノブルグ

上4年は特に勝ち時計が速い年での好走で
時計が速いほどやはりこの血統はいいですし
人気薄での好走も多いです。

今年、ストームキャット持ちは

カワキタレブリー
キングエルメス
ステルナティーア
ダノンスコーピオン
ディオ
ドーブネ(回避プリンシパルSへ)

この2つの血統からふなおが注目するのは

アルーリングウェイ
キングエルメス

の2頭です!

アルーリングウェイは桜花賞で8着ですが
0.2差の競馬。父ジャスタウェイでエルフィンSを
勝っているように左回りに変わるのもプラス。
ここは激走を期待です。

キングエルメスも東京では京王杯2歳Sを勝って
いますし、それ以来5ヶ月ぶりのアーリントンCを
叩いて上積みも見込めるのではないでしょうか。

2頭とも早くから活躍している牝系ですし、
完成度の高さにも期待したいところ。

先程あげたなかでは
ダノンスコーピオンは上積みがあるか疑問ですし
完成度の面でもより追走力も求められる今回は
軽めの印の予定です。

ソリタリオは父モーリスが3歳のスピード比べで
いいとは思えずこちらも軽視。

ダンテスビュー
は友道厩舎で中距離血統なので
初マイルに対応出来るかが鍵。

除外対象のディオなんかは出てくれれば
最大の惑星になるのではないでしょうか。

他には、ダイワメジャー産駒ダンジグの血も
相性がいいのでセリフォスプルパレイ、兄の
ケイデンスコールは19年2着のインダストリア
上位候補と見ています。

以上がNHKマイルCの予想となります。

なかなか荒れる年もありますし、難解なレース
ですが気持ちよく当てたいですね💪

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来週はヴィクトリアマイルの予想をしたいと思います。また遊びに来て頂けるとうれしいです👍

みなさんにとってよい週末になりますように🎋

それではまた!

ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?