見出し画像

#21 宝塚記念 グランプリ楽しもう!

どうもこんにちは!

ふなおです🚤

ついにやってきました
グランプリ宝塚記念

同時にこれで春のG1も終わりかと
少し寂しくなりますね😢

最後はしっかり的中で締めたいですね🎯

ということで予想にいきましょう👉


宝塚記念で相性のいい血統をいつくか挙げると

ヌレイエフ/サドラーズウェルズ
トニービン
ロベルト

といったスタミナ、タフさが売りの血統が
挙げられますよね。
阪神2200mは内回りでスタートしてから下り坂
自ずとペースは流れやすくなり上がりもかかる、
といったのが要因でしょうか。

昨年はヌレイエフ持ちのクロノジェネシスは連覇
ユニコーンライオンはサドラーズウェルズ持ちで
レイパパレはトニービン持ち。

過去5年の好走馬を見ても先に挙げた血統を
持っていない馬はいません。

ただ、出走馬を見てみるとこういった血統を
持たない馬の方が少ないしそらなんかは好走
するだろうと…

そんな訳で今年は別の狙いで行こうと思い、

それがミルリーフリヴァーマン
ネヴァーベンド系の2つ。

ミルリーフは英ダービー、キングジョージ、
凱旋門賞の欧州三冠を達成した欧州の名馬で
とても重厚でタフな血統で、リヴァーマン
同じ系統。こちらはマイルをこなす産駒など
距離適正は広め。

過去の好走馬ではミルリーフ持ちはユニコーンライ
オンやリスグラシュー、ミッキーロケット、サトノ
クラウン、ドゥラメンテなどが。
リヴァーマンはモズベッロやスワーヴリチャード
ミッキーロケット、ミッキークイーン、マリアライト
などになります。

このミルリーフという血統実はキングカメハメハが
内包していて、キンカメ系の好走が多いのは
ヌレイエフとミルリーフを持っているというのも
あるかもしれません。

netkeiba引用

ただ、今年の出走馬でもキンカメ持ちは多く、
それを含めるとどうかと思うのでそれ以外で
ミルリーフを持っている馬を狙いたい。

今年の出走馬でキングカメハメハを経由せず
ミルリーフ、リヴァーマンも持っている馬は。

グロリアムンディ
タイトルホルダー
パンサラッサ
マイネルファンロン
メロディーレーン

この5頭でどれに注目するかですが、

グロリアムンディは芝の実績もあまりですし
本命視は…。

マイネルファンロンはロベルトとミルリーフを
持つ形で悪くないですが、ステイゴールド系は
14年ゴールドシップ以来好走がなく相性に?。
今回この馬含めステイゴールド系は買いません

メロディーレーンも同じく。

ということで今回注目は

タイトルホルダー
パンサラッサ

この2頭です!

タイトルホルダーは父ドゥラメンテは宝塚記念
2着馬でキンカメ×トニービン、母系はサドラー
×ミルリーフというような配合で道悪も問題なし。
競り合っても問題ないと思うのでここも好走期待。
馬場的には割と前残りだと思うのでそこも味方に
つけたいところ。

パンサラッサは個人的には昨年のユニコーンライ
オンのイメージで父にストームキャットを持ち、
母系にサドラー、ミルリーフを持っています。
距離がどうかですが、今の速めで前残りの馬場、
週末の天気が持ちそうな事を考えれば大丈夫だと
思います。かなり状態も良さそうなので、逃げて
1発かましてほしいですね💪

他に注目馬を挙げると、

まずはディープボンド。
長距離戦での手応えや血統的にも中距離馬だと
思いますし、距離短縮は歓迎。キズナ産駒は
昨秋の同舞台エリザベス女王杯でワンツーですし
この馬も有馬記念で2着と好走。番手で上手く
マーク出来ればタイトルホルダーとの差も縮まり
逆転も可能なのではないでしょうか。

そしてもう1頭がウインマリリン。
近走は調子を落としてますが、今回はいい状態で
使えそうとの事で安心しました笑
元々去年から宝塚記念出たら本命打とうと思って
いたので中心視します。一昨年のエリザベス女王
杯では強敵相手に4着。それも秋華賞大敗からの
巻き返しでしたし、今回大駆けがあっても不思議
ではないと思います。

あと個人的に気になるのはエピファネイア産駒が
どうかと、大阪杯組の取捨ですかね。
大阪杯上位は大阪杯向きだと思っていたので。

以上がふなおの予想と注目馬の紹介です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
是非予想や買い目の参考にしてみてください☺️

みなさんの馬券が当たりますように🎋

それではよい週末を!

ばいばい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?