見出し画像

田んぼの草取りをする毎日です

何とか6月中に田植えが終わり、夫をパキスタンへ見送ってから、雨の日以外はほぼ毎日田んぼの草取りをしています。
(研修会やあちこちお話しを聞きに行ったりもしていますよー!)

昨日、田んぼの草取りをしていたら、近所の方に「いつもあんたのとこの稲が成長するのを見るんが楽しみなんよ。最初一本やろう。それがどんどん太っていくもんなぁ。」と言われました。
たった一本の稲で、スカスカしていたのが、田んぼにびっしりになるくらい分けつしながら成長します。
育てている私だけではなく、毎日通りがかりながら成長を楽しみにしていてくれる方がいる。
おぉーー!そうだったのね!と、とっても嬉しくなりました。

そしてはるな通信を少しずつ配っている効果か、話しかけてくれる方が増えました。
誰かよく知らんけど米を作りよんわ、から、あ〜あの人な!と分かってもらえるようになってきたのだと思います。
野良着じゃない服を着ていた時は、「田んぼの中におる時とあつらえが違うなあ。」と話しかけられました。普段はもんぺを履いているから、あら〜今日はよそ行きやわ、と思われたのだと思います。

そしてはるな通信を配っていると、必ず誰かからお野菜や豆や畑に撒く海藻やらを頂きます。

自給率が高い方、もしくはお金を介さずに交換して食べ物が手に入る方が多く豊かさを感じます。

そろそろ畑にも目を向けないと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?