見出し画像

出会いとお勉強の日でした〜

今日は、歯の詰め物が取れたので塞いでもらってからの、漢方勉強会で自分に合った薬膳七味を作り(私はずっと車前子の殻をふーふーしてましたけど🤣あと脈診もしたかな)、美味しい持ち寄りご飯を食べたら、野性鳥獣による農林水産物被害軽減に向けた研修会に参加して、そこから平和立憲おおいたの事務連絡会議に参加してきました。

来年、全国政策研究集会が大分で開かれる予定で、その準備の為の会議を重ねているのですが、正直私は皆さんのお話しを聞く事で勉強になるかな、という気持ちで参加しています。
(夏に東京であった研究集会にオンラインで参加しましたが、とっても良かったです✨)

どこにも所属せずに活動しているので、県内外の色んな議員さんとリアルに出会う機会というのはとっても貴重です🥹

今日は宮崎県の女性の町議さんや、元国立市長の上原公子さんにもお会い出来て、勉強になりましたし、元気ももらいました❣

明日はまた切り替えて、農民として脱穀作業の続きです。

昼間受けた研修が、実感を伴って聞けたのは、実際に猪の被害を受けているからです。

被害ゼロ地域という言葉を初めて聞きましたが、実現出来ている事を知れたので、広く多くの地域の方と繋がって、前向きに取り組んでいきたいです🐗

鳥獣被害の件は、改めてまとめますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?