見出し画像

自転車ペダルの交換

もう10年選手になりつつある我が家の GIANT EscapeR3

ついにペダルがプラスチックの劣化によって折れるという事態に。

こういうのって綺麗に左右同時に逝くんですね。

画像1

画像2

ということでペダル交換です。

■準備

使用した道具はこちら

ペダルレンチ・新しいペダル・グリース

画像3

画像4

ペダルレンチ、いいものは高いので悩みどころですね。

実際2年前に買いましたが、はじめて使いました。

ロードのビンディングつけるのに買ったんですが、当時は結局必要なかったので…。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000BSBSJI

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SHIMANO-041-1000-Y04110000/dp/B001NMTIKM/

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008H16YBS/

■ペダルを外す

色々なサイトに外し方があるので、そちらをご参考に。

私は定番のサイクルベースアサヒさんのサイトを参考にさせてもらいました。

EscapeR3を購入したものアサヒでしたし、お世話になります。

https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/pedal_basic/

ハマった所は、

①正ネジ、逆ネジとか色々書いてあるけどどっちがどっち?

時計周りとかどちらからみるかで変わるじゃないかと。

簡単なのは左右どちらも後輪側に回すということです。

これだけ覚えておけばオッケー

②回すとチェーンも一緒に回って、力なんて入れられないんだけど

くるくる回って本当にあってるのかわかりませんでした。

ネットで同じような人も見つけられず。

これは後輪ブレーキをかけながら、外したいペダルの逆側を回らないように足で抑えるで解決。

恐らくトルクかける方向が間違って力が逃げていたのだと思いますが…。

これでペダルは外れました。

■ペダルをつける

これははずせればつけるのは簡単。

ペダルネジにグリスを塗るのを忘れずに、後ははめるだけ。

はじめからレンチつかうと大変なので、手で最後まで回して、フィニッシュだけレンチを使いましょう。

ペダル外すのに手こずって調べながらやってましたが、所要時間20分ぐらいでしょうか。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?