見出し画像

ルパン三世 '71 ME TRACKS 〜サブスク配信開始

ルパン三世の音楽を手掛けている大野雄二さんのツイートでサブスク配信のお知らせがありました。

本日3月23日(水)より、大野雄二が手掛けた約650曲14作品の楽曲が新たにストリーミング&ダウンロード配信開始しました。昨年10月、『ルパン三世』アニメ化50周年&テレビアニメ新シリーズを記念して配信した約1200曲に続く第2弾!
今回ミュージックファイルシリーズから、『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』(1989年放送)をはじめとするテレビスペシャル6作品に加え、松田優作主演の映画『最も危険な遊戯』『殺人遊戯』(1978年公開)、『処刑遊戯』『乱れからくり』(1979年公開)、アクションドラマの名作『大追跡』(1978年放送)、『大激闘マッドポリス'80』(1980年放送)などがラインナップ。
ぜひ各配信サービスでお楽しみください

公式HPリンク先にはラインナップの一覧があります。

画像1

画像2

おっ!17番目にルパン三世関連作品として

ミュージックファイルEX ルパン三世´71ME TRACKS/山下毅雄(1999)がありました!

1971年の第1作のサントラになります。

AmazonのCDのリンクです。

画像4

画像5

このアルバム、いわゆるサントラとはちょっと違います。オリジナルの音源が無いので作品本編で使用したME(Music & Effect(音楽と効果音))トラックを編集してます。本編では1曲が全て掛かるとは限らないので、複数シーンを繋げたのもあります。

画像3

こちらはネットでの拾い画ですが、帯の写真。

<旧ルパン>で使われたホンモノの音楽を聴くには、もはやこの方法しかない!

作品中でふんだんに流れた山下毅郎による極上のサントラ音楽は、そのマスターテープが紛失したことからレコード、CD化は不可能と云われてきた、が、今回は‘71年放送の旧『ルパン三世』全23話の制作過程で全話分作られたMEテープ(作る場面合わせて選曲された音楽と効果音をミックスし、台詞が入っていない音素材テープ)から1曲ごとに復元編集作業を施して初のアルバム化に挑戦、オリジナルにしか持ちえない迫力がここにあります。素材の性質上、銃声、アクションなどのSE(効果音)がかぶりますが、ご了承の上お楽しみ下さい。

とあります。

ルパン三世の第1作、いわゆる旧ルパン、多くのファンがいると思いますが、このアルバムの配信はTwitter等では話題になっていませんね😅

告知の仕方が分かりづらいかも知れませんね。

お気に入りの曲をいくつか添付。

主題歌でもお馴染みのチャーリー・コーセイさんです。

ネスカフェのCM(随分古いですが…)のダバダーで聞いた事ある方も多いこの声は伊集加代子さんです。

ヤマタケ(山下毅雄さんの愛称)さんの曲は口笛の曲もいいですね。

音楽のサブスク配信、サントラはまだまだ少ないのでこれから徐々に増えていく事を願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?