見出し画像

古畑のテーマと今泉のテーマ

ドラマ古畑任三郎が放送から30周年を迎え、フジテレビで再放送されました。
基本、全て放送との事でしたが、放送されなかったエピソードやサブスク配信されていないエピソードが放送&TVerにて配信される等、SNSでも様々な話題が上がってました。

今回は、古畑ネタとして「今泉のテーマ」について話してみようと思います。

古畑のテーマ

先ずは、古畑のテーマをお聴き下さい。

これは、第2シリーズのサントラです。
ドラマのサントラとしては珍しく、主役(田村正和)の写真のジャケットです。
正式なタイトルは「主題(Opening Theme)」です。やはり古畑といえばこの曲ですよね。このドラマを観た人はご存知だと思います。

今泉のテーマ

では、今泉のテーマはご存知でしょうか?
こちらです。
曲名は「今泉君を讃える歌(ミュージカルバージョン)」

何と!古畑のテーマをカラオケにして歌詞を付けてます。
これは第2シーズンのスピンオフドラマ「巡査 今泉慎太郎」でこの歌を唄われた曲です。
このシーンをYouTubeで観ることは出来ないか?と思い「今泉のテーマ」で検索したらこの曲を発見しました。
実際、そのシーンも「一般投稿」でアップされてました(笑)
そのスピンオフドラマの中では、1分ほどの時間でしたが、この配信されている曲は3分37秒もあります。
その元となるオリジナルの曲がこちらです。

第1シリーズのサントラに収録されている「主題(FURUHATA'S THEME)」です。こちらのジャケットはドラマサントラにありがちなイメージ写真ですね😅
又、曲もドラマサントラにありがちなTV放送バージョンとは違ったフルバージョンのみの収録となっています。

改めて「今泉のテーマ」に話を戻すと、
スピンオフドラマでは、古畑任三郎のopeningをベースとした歌を唄い、配信されている「今泉を讃える歌」はフルバージョンをカラオケにしたバージョンになってます。
ミュージカルバージョンとあるのは、曲の1分35秒あたりがミュージカル調になるフルバージョンをベースにしている事を指していると思います。

スピンオフドラマ「巡査 今泉慎太郎」は、第2シリーズの本放送があった日の深夜に放送された10分程度のミニドラマで、配信はされていません。
DVD等の映像特典として観る事は出来ます。
ネットでもこのスピンオフの情報はあまりありません。私もテレビで放映されたのを観ただけで、何話で唄ったかも記憶に無いです。
ただ、インパクトがあるので覚えてました。
あまりにもインパクトが強いので聴き過ぎると本来のテーマ曲でも脳内で歌詞が出てくるので聴き過ぎは注意かもしれないですね🤭

ドラマ古畑任三郎は語り尽くせない程、魅力満載ですが、本間勇輔さんの印象深い様々な音楽も魅力のひとつです。機会があれば、また話したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?