本質かどうか

おはようございます
今日は風が強いですが最高の朝を迎えている
世界を変え、人を幸せにする男kingです。

世界を変えるなんて大きなことを言っていますが、朝起きる時に、風が強くて警報が出てたら仕事が無くなるな
なんて弱い心も持っているなと我ながら感じた朝になりました。
本当は無くなって欲しくないのだが、少し眠いのでそう思ったりもする
どこまでも人間の心は弱いのだなというのを感じました。

さて、今日は知り合いにコンサルを頼むことに
価格は6万円
決して安くはないけれど高くもない
きっとそれ以上の価値があるだろうなと思うから頼むわけで、結果は見えているので払っても良いなと思うわけだ。
いよいよ楽行づくり始まりました。
今、一番楽しみなのはそこかもしれない
何でその人に頼んだのか?
本質を見るのが上手だからという感じかな。
その人は僕の本質を「観察」だといった。
確かに。観察だ。と自分でも思った。
観察していれば大体の事は分かる。相手の気持ち相手の行動、行動の意味、そしてこれからどうなるかという大体の未来。

何故頼んだのか?
本質を見てもらえると思ったから
具体的なアドバイスが欲しいとかではなく、本質に沿っているかどうか
本質に沿っていないのは嫌だなと思っているから

ということだ。

今日はもう1つ面白いことがあった。
ほんといつ以来ぶりだろう?テレビの番組を見たいものがあった
井本先生のプロフェッショナル仕事の流儀

あの、先生自身が楽しんでいる感じ
もう、子どもが楽しくないわけがない
だって、目の前の大人が楽しそうにしているのだから

例えるなら、大人がおいしそうにビールを飲んでいると、それおいしいの?となる感覚だ。

そして、教えようとしない、教えることに価値はないという考え方
きっとそれが本質なんだと思う

人は教えられたくない
本来、自分で考えることこそが楽しいわけで、頭が働いている時はみんなイキイキしている。頭が動いている時というのは脳が何かしら考えている時
そして、それらは表情を見ればすぐにわかる事

ありのままでいい、あなたのままでいい、ダメなわけがない

きっと本質だ。
凄い人が世の中にはたくさんいる

自分もその中に入れるかな
でも、テレビを見て思った
実際はもっとすごい人だと
そして、こうも思った
自分のやってることも方向性としては間違っていないなって

さあ、あの人たちに近づけるように前に進もう
自分にできることは教えることでもなんでもない

ただ自分なりに進むだけだ


世界を変え、人を幸せにする男king

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?