見出し画像

初めてのイベント開催した時の思い

皆さん、お疲れ様です。

自分は、2014年4月に初めて、イベントを企画しました。

当時は、音楽で何かやりたいという一心でした。

学生時代は、バンドもやっていたので、バンド活動やトラックメイキング活動も憧れましたが、納得いくものが作れず、そのまま。

このままでは、人生、何も変わらないと思いはじめていました。

そこで、DJイベントに出会い、実際、足を運んで、楽しさを知り、自分もやってみたいと思いました。

DJをやって、
好きな音楽を、よりたくさんの人に知って欲しい。自分は、まさに、そういうことがやりたいなと。

すぐ、機材を買いました。練習もしたかったので。値段もそこそこしましたが、将来への投資と思い勢いで買いました。

やりたいことがあるなら、時間をお金で買う。そういうお金の使い方をしていこうと、思えるようになっていきました。

次は、イベントを開催する場所探し!

イベントをやるためには、場所が必要です。

場所は、地元である、ひたちなか市で開催したいと思いました。

ただ、イベントをやれる場所があることさえ、わからないので、まず、イベントを開催できる場所探しから始めました。

ネットで、探しまくりました。あと、知り合いに駅周辺の情報を聞いたりも。

そして、1つのライブハウスを見つけました。それが、いつもお世話になっている、ストーミーマンデーになります。

とりあえず、イベントが開催できるか、話すため、お店にいきました。
怪しげな(当時の心境)、ビルの3階に、ストーミーマンデーはありました。

画像1

中に入ると、いい雰囲気の空間がありました。
入った瞬間、ここでイベントやりたいと、思いました。

画像3

店長さんに、イベントの内容を伝え、開催の了解を得ました。

このイベントが、自分が最初に企画したイベントになります。

DJをやるにあたっては、仲間が必要なので、職場の音楽好きな方々を集め、開催しました。

身近に音楽好きな、仲間がいたので、メンバーはすぐ集まりました。

イベントの日にちと、場所が決まったので、あとは、宣伝。

フライヤーを作ることにしました。

ネットで、デザインしたファイルを送れば、すぐ作れる時代。

ネットで業者を探し、デザインも、自分でやってみました。

フライヤーができたら、身近に配ったり、SNSで発信します。

イベントやるうえで、告知は大事なので、
ツイッター、フェイスブック、インスタで告知をしていきましょう!

そうして、当日を迎えました。

画像2

当日は、開催したら、時間が過ぎるのがあっという間すぎました。

来てくれた、お客さんの楽しんでいる姿や、笑顔を見てすごく感動しました。

本当に、楽しい実感がありました!

そんな、ところから、イベント人生がスタートしました!

続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?