見出し画像

都市部から地方へ行く人とそれを受け入れる人

私はさいたま市に住んでいますが、近所のスタバは休業、伊勢丹、パルコなどの百貨店やショッピングセンターも昨日から休業になりました。
緊急事態宣言が出された地域では、娯楽施設が閉まっていて行くところもないので、いよいよ自宅にこもることになりそうです。
しかし、いくら地方へ行かないようにと言っても、やむを得ず移動せざるを得ないケースもあります。

たとえば
・学生寮が閉鎖される
・リストラや倒産で収入がなくなり、家賃が払えない
・長期休校で子どもの世話が大変
・在宅勤務の夫とケンカが絶えない、DVにあっている

など

今後、このような人が
少なからず出てきます
それと同時にこれをあおる
ニュースも出てきます📰📺

都市部の若者が地方に
流れているなどと
いったものです

でももし、私もこのような
目にあったら、子どもたちを連れ、
埼玉から石川の実家に
帰ることを考えるでしょう✈️

しかし安心できる場所に
行っても、白い目で見られる
としたら…

こんなつらいことは
ありません😢

今の状況は
感染拡大の恐れだけでなく
不況や家族関係など様々な
問題が絡みあっています

それにくわえて
ちょっとしたデマでも
SNSであっという間に
ひろがって不安や心配を
あおります😓

こんなときだからこそ
感情だけで判断せず
「おかえり」と言ってあげられる
広い視野と器を持ちましょう😌💓


そして、都市部から地方に行く場合も
受け入れてもらえる方々の
気持ちを考えて
行動しなければなりません


人間にとって、自分の居場所があることはとても大切です
それぞれに居心地のよい場所が持てるよう
家族や家庭はたいせつですね🏠💕

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もしよかったら、下のマガジンもご覧いただけると嬉しいです↓ ↓ ↓
コメントもお気軽にお寄せください。アナタのご感想が私の毎日の励みになります!

マガジン | 生き方のこと | 不登校の子を持つ速読講師 船戸かず美

本日も皆さまに感謝です♡

【プロフィール】
不登校の子を持つ二児の母/速読講師 船戸かず美

〈不登校・子育てのこと〉
Instgramhttps://www.instagram.com/kazumifunato/
Youtube https://bit.ly/34cBYbG
〈速読のこと〉
Instgramhttps://www.instagram.com/funajuku1/
Youtubehttps://bit.ly/2wzHGHS

Facebookhttps://www.facebook.com/funajuku1
HPhttps://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku

🔸子どもの不登校をきっかけに家庭教育と向き合い、そこで生まれたノウハウをお伝えしています
🔸家勉で学力アップできる勉強法のひとつとして速読を教えています
🔸教員経験あり(金沢大学教育学部卒)
🔸Youtube、Fb、noteを中心に発信しています

たった1回でスピードが3倍以上になる速読プチレッスン動画をプレゼントしています🎁🎁🎁
https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?