見出し画像

常識外れなほど、すごい能力だった?!

能力って、誰でもありますよーて言ったら、あるお母さんが
「特別な人にしかないと思ってました」
とおっしゃいました。

いやいや、能力っていうのは誰にでもあって、しかもいろんな種類があると思うんです。

たとえば
・レゴでめちゃすごいの作れる
・泥だんご作るのがめっちゃうまい
・虫をすぐ捕まえられる
・どこでも寝られる
・怒られても平気
e.t.c.

大人からすると、
「はっ?信じられん・・・理解できない💦」
ということでも、本人は至って真剣。
そして常識から外れていればいるほど、実はスゴい能力だったり、将来大物になったりします。

子どもがわき目もふらず、夢中になってることとか、
「僕は○○が得意だ!」
と、鼻の穴をふくらませながら言っていることとか、
これ、すべて能力です。

エジソンは、ガチョウの卵をかえそうとして、何時間も卵を抱えて座っていたとか、
さかなくんは、小さい頃 ず~っとタコを見ていたとか、
すごい人には、そういうエピソードが必ずと言っていいほどあります。

「へぇ~、すごいねぇ」
「どうやって作ったの?」
「お母さんにも教えて!」


などと話しかけたり褒めたりして、コミュニケーションをとってみてください。うれしそうに、いろいろ語りだすはずです。
そして、そのあり余る才能をどんどん伸ばしていきましょう。
将来がたのしみですね(^^♪

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら、いいねボタンをポチっとお願いいたします!
本日も皆さまに感謝です♡

不登校でも大丈夫な話 | Youtubeチャンネル


【プロフィール】
不登校の子を持つ二児の母/速読講師 船戸かず美
Youtubehttps://bit.ly/3bJ8Yv1
Instgramhttps://www.instagram.com/kazumifunato/
Facebookhttps://www.facebook.com/funajuku1
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku

🔸子どもの不登校をきっかけに家庭教育と向き合い、そこで生まれたノウハウをお伝えしています
🔸家勉で学力アップできる勉強法のひとつとして速読を教えています
🔸教員経験あり(金沢大学教育学部卒)
🔸Youtube、Fb、noteを中心に発信しています

たった1回でスピードが3倍以上になる速読プチレッスン動画をプレゼントしています🎁🎁🎁
https://peraichi.com/landing_pages/view/funajuku1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?