見出し画像

おすすめ曲を書ける人はすごい

言い訳から入ると、私は音楽に疎い。楽器なんて何も弾けないし、歌もうまくない。小学生の頃、ピアノ教室に通う友達が羨ましかったけど、習い事はお金がかかるからと母に一蹴された。

Jポップ情報は正直、10年前、いや20年前で止まってる。でも、そんな私でも「比較的」ついていける分野がある。

それは、アニソン。

アニソンなら、聞いたことがあるし、口ずさむくらいはできる。(と言っても、流行からは一歩遅い)

ももさんが「5月のヘビロテと6月のおすすめ」を募集しているので、5月によく聞いた曲と、6月のおすすめ曲をご披露したい。

5月のヘビロテTOP5(ipodで割と聞いた曲)

「ピースサイン」米津玄師。僕のヒーローアカデミアOP曲。

「紅蓮華」LiSA。鬼滅の刃OP曲。

「aranami」tacica。波よ聞いてくれOP曲。

「月虹」BUMP OF CHICKEN。からくりサーカスOP曲。

「サムライハート (Some Like It Hot!!)」SPYAIR。銀魂ED曲。

…古いな。

結構…今年の曲一つしかない(笑)

気分を変えて、6月のおすすめ曲。独断と偏見。

「雨が降るから虹が出る」スカイピース。七つの大罪テーマ曲。

「曇天」DOES。銀魂テーマ曲。

…オススメできるアニソンのレパ ートリーすら無かった。

アニソン以外から一曲。

「雨」CEYREN。アニソンじゃないし古いけど、時効警察のテーマ。原曲は森高千里。

***

たまに「おすすめの曲」を投稿してる人がいるけど、ああいうキラキラ族の人達が羨ましい。私はどっちかというとモヤモヤ族とかジミジミ族だ。

それでも精一杯がんばって生きてみる。6月とかアニソンとか抜きにしておすすめの曲で締めたい。

***

「瞬く間。」ハジ→。

仕事が辛くて参ってるときに聞いて、泣いた。生きようと思った。ぜひ一度聞いてほしい一曲!

https://youtu.be/Hzx-CDs0o1w