土曜日のひそかな楽しみ

こんにちは。ずいぶん久しぶりの更新です。
最近、毎日食べることばかり考えてるような気がします。

仕事も在宅勤務メインとなり、夫も戻ってきたことから、「ごはんをつくる」機会が格段に増えました。

今日は何を食べようか、つくろうか、と考えてる時間も増えたわけです。

そんなワタシが、ひそかに楽しみにしているのが、

土曜日の昼食を、魚メインの和定食にして、ひとりでゆっくり食べること

なのです。

ごはんをわざわざ炊き、具だくさんのお味噌汁をつくり、干物を焼いたり、煮魚をことこと。副菜は残り物か簡単な野菜。

これが驚きなことに、楽しいんです。

つくる間も食べてるときも、食べたあとも。

じんわり、幸せな気持ちになります。

食べることは生きること、
とか
食べるものが自分をつくる、

というのは本当なんだなあ、なんて思います。

ときにより無理なこともあるのですが、ひとりの土曜日が続く間は、飽きるまで続けてみようと思います。

久しぶりにいわしのしょうが煮を食べました。おいしかった←自画自賛(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?