さらば辻

■西武・辻監督が退任「ちょっと寂しい」 後任は松井稼頭央HC有力
(朝日新聞デジタル - 10月09日 19:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7142205
南海相手にCSあっさり2連敗で辻監督の辞任が決まりましたね。
そもそも去年で辞めるはずだったのが今年もと言う事になり最下位予想をしていたのですが、それでも3位でAクラス入り。投手陣も先発で10勝は出来そうな投手も4人いますし、リリーフも水上、本田、左の佐々木、公文が台頭しただけでも期待を持たせてくれました。ただ来年は抑えは増田ではなく平良にすべきだと思います。増田の抑えも恐らく會澤同様に契約の縛りなんでしょうけど。
後はもういい加減フル出場は厳しい栗山おかわり頼みの脱却が課題になるでしょうね。誰がスタメンに出ても変わり映えしない外野陣共々野手の方に課題が残る1年だったと思います。恐らく今年のドラフトもライオンズジュニア→浦和学院→早稲田の蛭間と投手中心のドラフトになるでしょう。
ただ辻の罪の方はやはり佐々岡同様に特定の選手に大甘な所なのは言うまでも有りませんし、菊池雄星、浅村、秋山の後継者を育成出来ず、馬鹿の金子侑司如きに複数年契約をして球団経営の首を絞めてしまった渡辺久信もGMを退任すべきなのは言うまでも有りません。
寛容力だか何だか知りませんが、そんなものは現場では通用しても手練手管ばかりの他球団のフロント相手にはそんな甘ったれたものは通用しませんからね。退団しろとまでは言いませんが、やはり現場で若手と一緒に汗を流しているのがお似合いのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?