見出し画像

産学連携プロジェクトを始動します

 日本ベンチャー学会から支援を受け、産学連携の研究プロジェクトを始動しました。
 私が研究代表者となり、アカデミックのスタッフとしては、九州大の中本先生、追手門学院大の神吉先生、福島大の野口先生にご参加いただいています。
http://www.venture-ac.ne.jp/research/project/k_list.html

 このプロジェクトは、かつて組織学会で行われたという「実務家と研究者の連携プロジェクト」、略して実プロをロールモデルとして計画しています。実務家からデータ提供など全面的な協力を得つつ、アカデミックな業績を挙げることが主目的です。同時に、学術知を先方にフィードバックすることで、実務家としても得るものがあれば、というねらいです。
参考:実プロの経緯と成果

 今回のプロジェクトは、リベラルマーケティング株式会社に全面的にご協力をいただいています。私と京大MBAで同期だった藤原さんが社長を務められており、今回ご縁をいただきました。同じくMBA同期の梶さんが、非アカデミックながら日本ベンチャー学会にもご入会いただき、データの整理や分析などにもご尽力をされています。

 経営学者として、学術貢献と実務貢献の両立をはたすべく、研究を進めていきたいと思います。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?