見出し画像

JO1にLAで見てほしい建築・アート その1「ウォルト・ディズニー・コンサートホール」


KCONLA2023 まであと少し💦

昨年は突然コロナにより出演ができなくなり、メンバーもJAMも悲しみにくれたKCON LAでしたが、現地でJAMのファンイベントを行い、自分の人生にとって感動的な素敵な体験ができたのでよかったと思っています!
その時のことは、ある方に取材されてお話ししたので、きちんとした形で読めると思います。

会場近くで楽しめるすごい建築がいっぱいある!

JO1に自由時間はあまりないと思いますが、観光も楽しむと思います。
有名な観光スポットは知ってると思うけど、あまり知られていない、でもなかなか見れないすごい建築も近くにあるので紹介しようと思いました。

モダンアートやインテリアが好きなメンバーもいるし、インプットになるから紹介しておきます!
時間がなくて外から車で見るだけでもおぉ!となるのでおすすめです。

ウォルト・ディズニー・コンサートホール

Walt Disney Concert Hall(画像はwikipediaより)

だだーーん!!
すごくないですか?
フランク・O・ゲーリーの建築といえば有名なのは、スペインのバスク地方にあるグッゲンハイム美術館ですが、まさかLAで彼の建築が見られるとは!
LAを拠点にしていたんですね。知らなかった。

こちらはスペインのグッゲンハイム美術館(画像はwikipediaより)

ディズニーのものが見れるわけではないです

ディズニー好きのメンバーも多いですね。ここはウォルト・ディズニーの奥様が財団を作ってお金を出して作ったホールなので名前がついているだけで、音楽を聴くためのコンサートホールです。

建築ツアーが楽しい!

ただ、コンサートのチケットを持っていなくても建物の中を見学できるツアーを開催してくれています。今年のKCONの期間もやってます!
ここ、実は屋上にとても気持ちのよいガーデンがあるので本当におすすめです。建築に興味がなかったHちゃんも去年とっても気に入ってくれました!
去年行った日は、ホール自体は休みでしたが見学してきました。

中のホールも複雑な設計!図面どうなってんだ?
家具から備品まですべて設計しているところがすごい
財団に寄付した方の名前が載っている壁(だと思う)
屋上庭園(こんなところがあるとは外から想像できなかった!)
上を見上げるとこんな感じでトキトキの壁が見える
結構広いです
花の中には流れる水
裏側を歩くこともできます
複雑な曲線

外から眺めるだけでもいいと思うよ!

このあたりは東京でいうと西新宿みたいな感じで、大きな公共施設が並んでいて危ない場所でもないし、とにかく気がよい感じです。
屋上庭園は木陰になっているし、長い間ぼーっとできます。
ただ、見学の終わり時間が早いので無理な場合もありそうですね。
その場合は、外から眺めるだけでも楽しいと思うなぁ。
アリーナから車なら6分。歩いても30分ぐらいです。
わたしたちはゆっくり散歩しながら歩いてホテルまで帰りました。
建築物を見てるだけでも楽しかったよ。

ホールから見た近くのビル。日本に比べて複雑な構造のビルが多い
建築基準法の違いもあるだろうけど無難なものより面白いものを作りたい気質を感じる

見学方法

↑のカレンダーから行きたい日のSelf-Guided Audio Tourをクリックすると、その日の最後のツアーのスタート時間が書いてあります。
だいたい10時から14時が多いから朝早くがよいですね!
料金は無料です。予約しなくても大丈夫なぐらい人は少ないです。

ツアーとあるけど英語がわからないので、自分たちで回ります、といえば自由に回れます(60分ぐらい目安で回るよう言われるけど30分ぐらいでも回れます)。
係員の方が要所要所にいてここから上に行ってね、などと教えてくれます。

ミュージアムショップがあいていたら模型を探してみて!

残念ながら休館日だったので行けなかったけど、ショップがあいていたら、きっと紙で作る模型キットが売っているに違いない、と思ってます(グッゲンハイム美術館にはあるらしい)。
作れそうにないメンバーと器用に作れそうなメンバーがいるけどトライしてみてほしい!

次は、このお隣の美術館「ザ・ブロード」を紹介します!

ウォルト・ディズニー・コンサートホールをオススメする理由はお隣もすごくて、一粒で二度美味しいからです!
その2で紹介しますね(ギリギリでごめんなさい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?