脱 怠惰生活

昨日からnoteを始めて、2つ目の投稿です!ね!

私はタイトルの通り、
さすがに怠惰生活を脱け出したいなぁ...
「充実したぞ!」と思える毎日を送りたいなぁ...
送りたいものだよなぁ...
送れたらいいのになぁ...
と思っています。

なのにいつまでも私は
「今日なんもしなかったわ〜」の日曜日
のような情けない一日を毎日送っています。
実に情けない。


だけど、それでもやっぱり
「充実したぞ!」と思える毎日を送りたいなぁ...
送りたいものだよなぁ...
送れたらいいのになぁ...
と思っています。


そうなんです、能動的ではないのです。
シャキッとした意思すらないのです。


「充実させるぞ!」という意気込みがあればきっと
朝は7時頃に目を覚まし、
軽くジョギングでもして、
シャワーで汗を流し、
サクッと朝食でも作るのでしょう。


ですが私は「送りたいよなぁ」止まりの人間です。
基本的に座と寝の中間ポジションを取っていて、
いきなり充実のフルコースのような私の理想の生活を送るのは無理でしょう。





そこで少しでも充実度を高めようと始めたのがこのnoteでした。

昨夜、初投稿の後、noteをいろいろ見ていたら
お笑い芸人の納言のみゆきさんが書いているnoteを見つけました。

毎日次の日の目標を書いて
翌日にその目標がいくつ達成出来たかを綴る。

私のnoteを読んでいる人がもしいるなら、
ぜひ上のnoteを見て欲しいなと思います。

みゆきさんって芸風はああいう感じだけどすごく真面目な方なのか!と思って私は読みました。
(何も聞かずに読んでください。)


内容はともかく!
私も見習おう!これやりたい!!と思い、
もう一歩自分に充実への歩みを進めてもらおうとメモにいくつかの4月20日の目標を書きました。

それがこちらです

画像1

(生まれながらにしてレイアウトのセンスが欠落しているせいでこの文字数ですら見辛いですね。)

今日はこの8個の目標を通して、私のこれからの充実生活に向けた振り返りをしたいと思います。
これからは充実させるぞ!レッツ能動態!



①10時には起きる

無理でしたね。
アラームもかけずに寝たので、二度寝もしたし、起きたら14時過ぎでした。
寝たのも4時過ぎだったのでまあ妥当でしょう。
今日は3時には寝たい!


②シャワー浴びる

これも無理でした。
起きたのが14時過ぎてる時点でもう朝じゃないし夜にお風呂入ればいいよなと断念しました。


③パンとか食べる

優雅に朝食を取りたいの一心からのクソ目標でしたが、これも無理でした。
お昼過ぎの空腹はパンではやっていけません。
そうです冷凍パスタです。


④パソコンで学校のログイン

これは大学のリモート授業を始めるにあたって、
学校独自のサイト的なものへログインしてねというお知らせがだいぶ前にIDやパスワードと共に来ていたのですが、長い間シカトしていました。

今日こそやろう!と思ってたところ、
起きて30分くらいしてダラダラしていたら
大学から電話がかかってきました。

電話に出て大学の名前が聞こえたところで薄々気付きましたが、まだ1度もログインしていない生徒への催促の電話でした。
私の電波が悪いせいで何度も聞こえなくなり、
ちょっとキレ気味で話されて凹みました。

その後さすがにログインしましたね!
まず1つ目標達成できました。


⑤履修登録理解する

大学のサイトで数日後に始まる履修登録についての説明がありました。
なにせ新入生なもんで、私は仕組みを全然わかっていません。
大学の説明をきいてしっかり理解するぞ!と昨日は思っていたはずなのに、
資料や大学の動画を前にすると信じられないくらいやる気を失いました。

なので明日やります。(理解を?)


⑥洗い物する

これはまあ4日に3回くらいはやっています!!!
だから毎日やろうと思ってリストに入れたけれど
今日はタイミングが合わずに母親に先を越されました。反省反省。


⑦掃除機かける

かけろよって感じですよね
掃除機うるさくて嫌いなんですけど、一昨日なんとなくかけたら気分が良かったのでこれからは率先してやろうと思いました。
だけど今日は、今日ばかりは出来ませんでした。

⑧note更新

できそう!!
毎日投稿2日目にして出来なかったらまじで自分を見損ないますが、とりあえずここまで書いたので更新出来そうですよね。全消しとかいうミスさえなければ!!

昨日も書いていて思ったけれど、
こんな内容のくだらない記事でも、1つの記事こんなに長く書くものでしょうか。
内容要約したら、
「私ってクソ人間なんですよね」みたいな記事を
これから毎日時間かけて更新すると思うと
ちょっと自信なくしますが、とりあえず1週間は続けると決めたのでやります。



ということで、今日の目標は8個中2個達成です
こんなはずじゃなかった感もありますが
まあ目標初日なので、明日からは頑張ります




みゆきさんを見習っているので、
明日からの更新でも目標を振り返るかは分かりませんが、私もここに明日の目標を書こうかなと思います。


①12時には起きる
(なんだかみゆきさんと同じルートを辿っている気もします)
②履修登録の概要を読みこむ
③化粧品置き場を整理する
④洗い物をする
⑤メルカリで参考書を出品する

やるぞ!という気持ちの強い
5個の目標を立てました。頑張るぞ。



余談(今までもずっとそう)

noteを書くにあたって、
大分色んなことに悩まされました。
note.comの後に続くリンクの文字列、
ユーザーとしての名前、
記事のタイトル、内容、終わり方など、、、

また、最初に自己紹介的なことをするのかなとか
も悩んだのですが、別に知りたい人もいないだろうという結論に至ったので、
誰でもないような人間の、何でもないような文章を読んでくださる物好きな方がもしいたら嬉しいなというスタンスでやろうと思います。

そういえば昨日の投稿に5人の方がスキみたいなのを押してくださっていてギョッとしました。
とてもとても嬉しかったけど!けど!
面白くないだろうなぁ〜この記事、、




え、ほんとに誰か読んでる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?