USG2020 "LIVE (in the) HOUSE 2"を妄想する

はじめに


2020/7/15(水)にリクエストワンマンライブ「USG2020 "LIVE (in the) HOUSE"」をおこなったUNISON SQUARE GARDEN

コンセプトとして、ファン投票結果1〜30位からピックアップして演奏するというものだった。(いうまでもないけど最高だった。)

ライブ生配信の最後にUSG2020 "LIVE (in the) HOUSE 2"を2020/8/22(土)に開催すると告知が来て舞い上がった。
そらぁもう舞い上がった。

USG2020 "LIVE (in the) HOUSE 2"はファン投票結果31〜70位の楽曲をピックアップして演奏するらしい。

どの楽曲が31〜70位に突っ込まれているかという問題だがこれについては公式がヒントを出してくれたおかげで少しばかり形が見えてきたのもあるかなと思う。これについて書き出しながら整理していこうと思う。

公式と同様、見たくない方はどうかお気をつけて。

ランクイン考察


↓↓↓公式から出たヒントは以下の通り↓↓↓


・32位は「春が来てぼくら」である。今回はやらない。
・シングル曲のランクインは6曲。このうち4曲をセットリストに組み込む。
・カップリングは10曲ランクインしている。
・それぞれアルバムごとに次の曲数がランクインしている。
 インディーズ1st:1曲(新世界ノート)
 メジャー1st:2曲(UNISON SQUARE GARDEN)
 2nd:4曲(JET CO.)
 3rd:3曲(Populus Populus)
 4th:6曲(CIDER ROAD)
 5th:5曲(Catcher In The Spy)
 6th:2曲(Dr.Izzy)
 7th:5曲(MODE MOOD MODE)

このヒントを参考にするとシングル曲はアルバムに含まれていると考えて

カップリング曲:10曲
アルバム曲(8thアルバムは含まない):28曲

計:38曲

この情報を基にまずわかる情報として、8thアルバムに収録予定かつ投票期間中に投票可能であった楽曲のランクインが2曲あったこと。

この条件に該当するのは「Patrick Vegee」に収録予定のシングルに絞られる。
その条件に該当するのは「Phantom Joke」、「春が来てぼくら」、「Catch up, latency」の3曲のみだが、

・ Phantom Jokeは1位(演奏済)
・春が来てぼくらは32位(演奏済)

であることからCatch up, latencyが70位以内だったんだろうなぁと。
(って書いてる記事を見てほえ〜すげ〜確かに〜ってなった。)

つまり31位〜70位までの40曲の内訳は

カップリング曲:10曲
アルバム曲(8thアルバムは含まない):28曲
「春が来てぼくら」、「Catch up, latency」

計:40曲

ということになる。

この情報を基に各アルバムから31位〜70位にランクインしているだろうなという楽曲を完全に私感でチョイスしてみた。

インディーズ1st:1曲(新世界ノート) 予想

・アナザーワールド

候補曲
・アナザーワールド
・サーチライト
・ライトフライト

これに関してはセンチメンタルピリオドもさよなら第九惑星も箱庭ロック・ショーも30位以内に入っていることからほぼほぼこの曲だろうなと。
サーチライトやライトフライトもそりゃあ入っていれば嬉しいが、知名度諸々を考えたらやはりこの曲一択かなと。
ストリップ歌小屋が恋しい。

メジャー1st:2曲(UNISON SQUARE GARDEN) 予想

・マスターボリューム
・サンポサキマイライフ

無難な選択になってしまった。

候補曲
・サンポサキマイライフ
・カラクリカルカレ
・デイライ協奏楽団
・WINDOW開ける
・マスターボリューム
・いつかの少年
・クローバー

全部聴きたいが?なぁ。
直感にはなるのだが、パッと考えた時に印象がデカかったのがOrOrツアーの初手サンポサキマイライフだったため。
マスターボリュームをチョイスしたのは以下の理由。
UNISON SQUARE GARDENの現在のシングルが16枚であること。
そのうち、9枚は30位以内に入っていること。
残り7枚は
・春が来てぼくら(32位確定)
・Catch up, latency(確定?)
・マスターボリューム
・cody beats
・流星のスコール
・10% roll, 10% romance
・fake town baby

そのため、残り5枚中唯一1曲だけシングルが入賞していないことになるのだが、おそらくcody beatsか流星のスコールだろうなという漠然とした予想の結果。

2nd:4曲(JET CO.) 予想

・23:25
・スノウアンサー 
・ライドオンタイム
・夜が揺れている

候補曲
・メッセンジャーフロム全世界
・コーヒーカップシンドローム
・チャイルドフッド・スーパーノヴァ
・cody beats
・気まぐれ雑踏
・キライ=キライ
・ライドオンタイム
・meet the world time
・夜が揺れている
・スノウアンサー 
・23:25

JET CO.をもっと愛してあげていただきたい。頼む。
予想の上記3曲はどうせ入っているだろ枠。
ライドオンタイムは近年のフェスでちゃっかり披露されているし、23:25も人気は根強い。スノウアンサーはスノウリバースとスノウループが去年もてはやされまくってたからきっとこの曲も聴きたいと思っている人がいるんじゃないかなという予想。夜が揺れているはちょっとピンときていれた。上記のシングル考察に踏まえて、アルバムごとのランクイン数を考慮するとおそらくは「cody beats、すまん。」の気がする。その分どの曲が来るかと考えた時になんか夜が揺れているだった。

3rd:3曲(Populus Populus) 予想

・kid, I like quartet
・シュプレヒコール 〜世界が終わる前に〜
・ワールドワイド・スーパーガール


候補曲
・3 minutes replay
・kid, I like quartet
・プロトラクト・カウントダウン
・僕らのその先
・ワールドワイド・スーパーガール
・CAPACITY超える
・カウンターアイデンティティ(アルバム曲扱いでいいんだよな?)
・未完成デイジー
・シュプレヒコール 〜世界が終わる前に〜

kid, I like quartetは入ってるだろと思ってる。
ワールドワイド・スーパーガールとシュプレヒコール 〜世界が終わる前に〜は正直難しい。正直、僕らのその先やCAPACITY超える、カウンターアイデンティティでも未完成デイジーでも正直入っていてもおかしくないと思っている。なんだったら私はCAPACITY超えるに投票した。
このアルバムは予想するの難しいです。

4th:6曲(CIDER ROAD) 予想

・like coffeeのおまじない
・クロスハート1号線(advantage in a long time)
・crazy birthday
・Miss.サンディ
・流星のスコール
・お人好しカメレオン


候補曲
・like coffeeのおまじない
・お人好しカメレオン
・光のどけき春の日に
・クロスハート1号線(advantage in a long time)
・セレナーデが止まらない
・流星のスコール
・Miss.サンディ
・crazy birthday
・君はともだち

みんな大好きCIDER ROAD。
like coffeeのおまじないとcrazy birthdayは入ってるだろうな枠。
残りは悩みどころだなぁ。
ただ、クロスハート1号線(advantage in a long time)やお人好しカメレオンは結構好きなファンが多いような印象がある。
問題はお人好しカメレオンがランクインしたとして、演奏しねぇだろうなぁ...と勝手に思っている。(してくれたらしてくれたでそれは良い)
流星のスコールはシングル枠。Miss.サンディはほぼほぼ直感。
アンディがいるならサンディも入れろ勢がいるのではないか。(適当)

5th:5曲(Catcher In The Spy) 予想

・天国と地獄
・黄昏インザスパイ
・シューゲイザースピーカー
・蒙昧termination
・メカトル時空探検隊

候補曲
・サイレンインザスパイ
・シューゲイザースピーカー
・蒙昧termination
・君が大人になってしまう前に
・メカトル時空探検隊
・流れ星を撃ち落せ
・何かが変わりそう
・天国と地獄
・黄昏インザスパイ

天国と地獄は30位以内じゃなかったことがむしろ驚き。
黄昏インザスパイとシューゲイザースピーカーは直感だけど謎に確信がある。
蒙昧terminationはとあるフレーズがあるために人気がある印象。
メカトル時空探検隊も同様に。
全人類に愛とチョコレートを。

6th:2曲(Dr.Izzy) 予想

・アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
・Cheap Cheap Endroll

候補曲
・エアリアルエイリアン
・アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
・マイノリティ・リポート(darling, I love you)
・マジョリティ・リポート(darling, I love you)
・BUSTER DICE MISERY
・パンデミックサドンデス
・8月、昼中の流れ星と飛行機雲
・フライデイノベルズ
・Cheap Cheap Endroll

継続してライブの舞台で演奏されているのが候補で見たときにアトラクションがはじまる(they call it "NO.6")とCheap Cheap Endrollの2曲が秒で浮かんだのでその2曲じゃねぇかなと。

7th:5曲(MODE MOOD MODE) 予想

・fake town baby
・10% roll, 10% romance
・オーケストラを観にいこう
・MIDNIGHT JUNGLE
・夢が覚めたら (at the river)

候補曲
・Own Civilization(nano-mile met)
・Dizzy Trickster
・オーケストラを観にいこう
・fake town baby
・Silent Libre Mirage(配信シングル枠?シングル枠として数えて良いものか)
・MIDNIGHT JUNGLE
・フィクションフリーククライシス
・夢が覚めたら (at the river)
・10% roll, 10% romance

fake town babyと10% roll, 10% romanceはシングル枠。
オーケストラはMMMの演出などで人気を得ている印象。
MIDNIGHT JUNGLEはフィクションフリーククライシス、Dizzy Tricksterの可能性ありそうだなあ。ちょい悩み。
夢が覚めたら (at the river)は未演奏曲として聴きたい人が一定数いるのではないかと予想のもと。

カップリング:10曲 予想

・ガリレオのショーケース
・スノウリバース
・誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
・さわれない歌
・三日月の夜の真ん中
・ラブソングは突然に 〜What is the name of that mystery?〜
・ノンフィクションコンパス
・セク×カラ×シソンズール
・シグナルABC
・ぼくたちのしっぱい

・ガリレオのショーケース
ライブの要所で演奏される曲。聴きたい人が多そう。
・スノウリバース
総選挙1位の楽曲は何回聞いてもいいってB-Sideツアーで言ってた。
・誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
武道館補正で曲人気が高いのもあり聴きたい人が多そう。
・さわれない歌
舞洲のMCのあとのさわれない歌がすごすぎたので聴きたい人が多そう。
・三日月の夜の真ん中
斎藤曲って不思議な人気と力がある印象なので入ってそう。
・ラブソングは突然に 〜What is the name of that mystery?〜
家で鬱屈としている人はこれ聞いて暴れたそうにしてる。
・ノンフィクションコンパス
シンプルに人気がある。
・セク×カラ×シソンズール
直感のチョイスだけどこの曲終わった後のUNISON SQUARE GARDENです!はなんかすごく頭に残ってるので。(桜の前ツアー)
・シグナルABC
これも入っているような気がする。理由はないが今聴きたい。
・ぼくたちのしっぱい
頼むぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おねがいだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


気づけばもうライブまで二週間を切っている。
予想が合っていようが合っていまいが最高のライブになるに違いないから今からすっごく楽しみよ〜ん。
またお酒でべろべろになりながら感想を垂れ流していきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?